宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

今年の40Cmオーバーのメジナ

40Cmオーバーのメジナを釣るというのは私も磯釣りを始めてから2年ぐらいかかったけど、最近は多少の要領と道具と、そして場所が重要だという事が判る。特に道具(ウキ・ハリ・糸)は進化している。

特に今年は40Cmオーバーメジナと出会う機会が多いが、ちょっと魚をズラリと並べてみたい(^^ゞ

ただの自慢かも(-_-)

P1286657s_20150128190909998.jpg
1月28日水島で。今年1匹目。これ、ハリスを1mぐらいにしてウキグレを釣りました。このサイズが数百匹という感じで、さあもっと釣るぞというタイミングで波荒く瀬渡し回収になったのでした。

P2036664s_201502042033020ff.jpg
2月4日の2匹め。なんと1投目に釣れてしまった。実はウキの動きも暗くてよく見えず、あれ?ウキ見えないなぁって事で合わせたら釣れてしまったマグレ魚です。

P2096687s.jpg
2月10日3週連続3匹め。少しずつ大きくなって44Cmぐらいかな。体の中央が歪だけど古傷のようです。以前釣り人と格闘して、岩でこすれたのかな?って感じでした。

P2176747s.jpg
2月17日4週連続で4匹目の個体は単独撮影してませんでしたけど、良型がポコポコ釣れた楽しい日でした。43Cm

P3066820s.jpg
3月7日。5匹目。雨の串間。今年最大の46Cmはまたも1投目に。

DSCF2251s.jpg
4月25日船釣りで釣れた41Cm。6匹め。船釣りだと外道なんですけど簡単に釣れちゃうもんだ。

P6040746s.jpg
6月5日、船のてんびん仕掛に一荷の2匹。2匹ともにほんの少し40Cm超えでした。これで8匹。同じ棚で釣れた同サイズのメジナなのに色合いが微妙に違います。青っぽいのと茶色っぽいのと。

P6140814s.jpg
6月15日の船天秤にて。9匹目は41Cmでした。もう有難味が薄れまくっている写真です。単体撮影もしてません。まあ釣りは雨が激しく写真どころではなかったんですが。

P6210940s.jpg
6月21日の船天秤。間違いなく40オーバーのメジナがこの中に隠れてます。10匹目ということで(^_^;)
確かこの中には4匹のメジナが居たはずだけど、釣れすぎてメジナは数匹逃してたのでした。本命イサキだったので(^^ゞ

とにかく今年の釣りは、なぜか40Cm級のメジナが入るんです。好きなだけに嬉しいんだけど、「食」を考えるとちょっと外道になっちゃうんだよな。
それにしても岸からは難しいのに、船だと、狙ってもいないのに簡単に釣れるメジナって、不思議な魅力を持つ魚です。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/556-504e0f2b
該当の記事は見つかりませんでした。