宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

アオギスが釣りたい

今週末の3連休に福岡に行くことはちょっと前にご紹介したが、用事があるのは初日の夜だけで、2日目・3日目はノープラン状態なので釣りを絡めたい。
心配だったのは台風だが、どうも前日には通過するような雰囲気なので安心。

で、今考えているのはアオギス狙いだ。

20150715.jpg
写真は木彫で、1本の木から鰭まで掘り出したものにアクリル絵の具で色付けしたものです。
一作目のフエダイ(奥)と二作目のアオギス(手前)で、一作目のほうが手間をかけた分出来がいいかも。2作目は手抜き感がある。
これ、結構時間がかかるので1年ぐらいは熱心に作ったんだけど、もう5年以上新作はできてない。

それはともかく、アオギスのこと。

絶滅危惧種なんです。

この魚は河口と干潟があって、川が綺麗であることが条件らしいが、昔は全国に居た魚で東京湾にも住んでいた。
だけど、現在はピンポイントでしか生息していない。現在最後の生息地と言われるのが中津干潟。せっかくの機会なので狙ってみようかなと思う。

恐らく満潮の前後が狙いめだけど、台風通過の影響が如何ほどか、それが心配。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/560-d6e2d422
該当の記事は見つかりませんでした。