宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

×アオギス狙い(大分・中津)2015/7/19

18日の夜に博多で知人と飲む約束があったので、2日間を費やして大分・福岡プチ旅行でした。
行ってみたい唐戸市場に向け、大分回りで出発
P7170139s.jpg
別府SAで休憩
良い眺めだ。別府もいいけど3連休初日だし人も多かっただろうな

P7180146s.jpg
ゆっくり走ったので到着はPM1:30ぐらい
それでも市場の中は混雑です。3時までなので営業も追い込み。少しずつ安くなってるぞ(^^)v

P7180151s.jpg
天気も上々。この景色を眺めながらの昼食。軍艦珍しいな。

P7180149s.jpg
ここまで来たんだから喰いたいものを喰う。
テッサ・ふく唐揚・ふく汁・上トロ・マグロのホホ・エンガワ!

満足すぎ(^^)

P7180155s.jpg
壇ノ浦SAを経由して博多に向かう。

P7180158s.jpg
福岡で時々お世話になっていた「いずみ田」祇園店にて、こんな料理。
※イワシの磯部巻・・・超美味でございます~

その後、行き付けだったBarやラーメン店を徘徊してボロ酔い。

どうもミスチルのコンサートのせいか、ホテルが空いてなくて人生2度目のカプセルホテル泊。
男性専門だという事を知らなかった(^_^;)

さて釣行本番の19日です。

博多を出発したのが9時前。飲み過ぎだ・・・

まず釣り場に向かう前に・・・
P7180169s.jpg
黒田官兵衛が隠居してしばらく生活していた「中津城」

とりあえず観とかなきゃね。

干潮だと干潟になってしまうので、狙いは満潮周辺なのだが勘違いしていた(T_T)

城を見た後に記録していたメモ帳を見たら、満潮10時じゃん。

もう12時前だし。

干潮は昼4:30ぐらいか・・・

これから釣具屋に行って、なんやかんやで釣りができるのは1時過ぎだな。

干潮手前の3時ぐらいまでできるかなぁ(T_T)

釣具店でポイントを教えてもらう。
まあどこでもいいらしい(いい加減)

で、中津港に向かってみる

P7190173s.jpg
2組の釣り人達。少ないな。

とりあえず投げ竿2本

引きずると海藻だらけ。

風は突風だし海は完全に濁っているし、全く釣れる雰囲気はない。

置き竿にすると3本針が3本ともに切れる(T_T)フグはいっぱいいるみたい。

1時間ほど格闘するも魚の姿を見る事ができず、そうしている間に足元の砂地が見えだしちゃったよ。

諦めムード漂いだしたとき・・・・

(@_@;)

置き竿の竿先がグイッと曲がり!

危うく竿ごと海の中。

合わせたらズシンと重み。

そして横に走る!

アオギスは40Cm級がいるというが、それか?

いやもっと重量はありそう。なにせ巻けないし・・・

斜め沖に向かって走る・・・走る。

底は砂地なのでこうなりゃゆっくり、ネバリで勝負。

タモを作ってなかったなぁ。目の前に来たら考えよう

なんて、もう獲ったつもりで応戦していたが、

約5分ちょっとぐらいかな?

横に走る道糸に海表面の海藻が引っかかって重みが増す。

そしてその海藻がフワッと空中に浮いて・・・

無念・・・ハリス切れ(T_T)/~~~

何せ1号だしな・・・・

その格闘を見ていた釣り人が寄ってきて・・・

何でした?
スズキかなぁ。多いんですよ・・・だって。

かもね。

まあ中津の思い出はできました(^_^;)

とりあえず
P7190174s.jpg
ボウズ逃れ(^_^;)

11753652_881946841886366_1303961989296238432_n.jpg
完全に干潟が顔を出して終了。

まあ敗因は時間調整ミス。

絶滅危惧の魚は、簡単には釣らせてもらえないな。

来年リベンジしてやる!

2 Comments

MS says..."No title"
そりゃーなかなか釣れないでしょう。ヒメハゼが釣れてますね^^
2015.07.23 19:49 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."No title"
もっと簡単に釣れると思ったんだけど(-.-)
ヒメハゼですか!マハゼのちっちゃいやつだと思ってました。
一魚種増えた!
2015.07.24 12:48 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/564-16aaedd9
該当の記事は見つかりませんでした。