宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

「釣恋人」の廃刊(-_-)

じい様になり、めっきり早寝早起きの習慣がついて、今朝も日課の他人様のBLOGを眺めていたところですが、なんと「釣恋人」が廃刊となるようです。釣恋人と書いて「つれんど」と呼びますが、南九州※鹿児島限定かな?ではつれんど=釣れませんねという意味になるので、何ともこジャレた名というか自虐的というか、まあインパクトのある雑誌で、学生時代に読んでいたFMレコパルぐらいのとっつき易さがある構成と内容が好きでした。

最近はめっきり読まなくなっていたけど、釣りを始めた頃に南九州の釣果情報を入手するために時々購入していて、道具も雑誌に載っているものから知識を得ていたので、今でもコンビニでは立ち読みすることもあるし、とにかくフレンドリーな感覚の雑誌。

ネットで検索してみると、なんと今日(7/25)でネットも閉鎖されてしまうよう。(今はまだ見る事ができる)
鹿児島通信社という会社が出版しているんだけど、諸事情によりと書いてあるものの、諸事情の理由って1つしかないもんね。

最近雑誌をあまり見なくなった私の理由は志向の変化なんだけど魚が好きと釣りが好きが微妙に違うわけで、持論としては魚を知れば釣りも上手になると思っているんだけど、だんだん魚が面白いと感じて釣法への興味が薄れている事は事実。

まあだからメジナとか、チヌとか石鯛など、限定の魚の情報がそんなに嬉しくなくなってきたので読まなくなったと言える。まあそれでも、フィールド情報は見たいし、知らない釣り場を案内してくれる頼もしい本だったのにね。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/569-a99d8805
該当の記事は見つかりませんでした。