宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

△防波堤(日南市・大島)2015/8/1

先週から急に真夏に突入。昼の釣りもツライ時期だ。

8月の釣りの1本目は防波堤。
今月は2回船釣りの予定。

師匠と一緒に行く大島も何度目となるだろうか。潮通しの良い場所なので群れによっては面白い釣りができるのだが、この時期だとオヤビッチャが足元に待ち構えているのは判っているので何釣りしようか迷う。

大潮で、昼過ぎが干潮にてかなり海面が低くなることが判っているのでAM11:00ぐらいまで釣りをして、その後海に浸かってもいいかも。
餌はとりあえずオキアミ一角とアミ半角を調達。フカセ釣り・サビキいずれでも対応できるよう。

行きの定期船乗り場
P7310186s.jpg
帰り
P8010233s.jpg
帰ってきた時間がPM3時で、最干潮からすでに2時間半経過しているので大きな差には見えないけど、グイグイと潮が下がった日でした。

さて
P8010230s.jpg
AM6時40分に到着(定期船で約10分)すでに暑いぞ・・・

沈岩が多い砂地の防波堤の内側で、まずはオキアミを餌に投げ釣りを試みる・・・
P7310188s.jpg
1投目から「アカエソ」。ここはこれ多い。
アカエソなのか、ミナミアカエソなのか判断しにくいので持ち帰って調べる事にする。

次に釣れたのが・・・
P7310191s.jpg
いつものアカササノハベラ。これはいつでもどこでも。他の魚が釣れなくなったら喰うぞ(^_^;)
今回餌(切り身)になって頂きました。

P7310193s.jpg
3匹目は大きいアカエソ。ベラの切り身にて(^_^;)何が釣りたいのか自分で判ってません・・・

目の前で時々カンパチが泳ぐのが見えるので、お試しにマイクロフリップを投げてみると

(T_T)/~~~

1投目で根掛かりしてロスト。一瞬にて2000円消耗。

シマアジ狙いの遠投サビキ釣りを開始すると
P7310198s.jpg
オヤビッチャ入れ食い。目の前に数百・数千?の群れだもんな。

正統派フカセ仕掛けのISO師匠が叫んでいる。「タモ~」って

(@_@;)

P7310202s.jpg
釣っちゃった。カンパチ (35Cmほど)

いいなぁ。

私の仕掛けにはオヤビッチャを中心に雑魚キャラオンパレード
P7310207s.jpg
ノトイスズミ
P7310222s.jpg
ニセカンランハギとキタマクラの一荷
P7310229s.jpg
ギンガメアジ幼魚。宮崎では通称「エバ」

P7310210s.jpg
防波堤の表も穏やか

この直後
P7310211s.jpg
小さいダツ。尾鰭の姿から「オキザヨリ」の子供のよう。40Cm程度。P7310213s.jpg
この形状を知っておけば判ります。

それにしてもうだる暑さ・・・
P7310226s.jpg
コンクリートが熱過ぎるのかフナムシすら姿を見せない(^_^;)

P8010231s.jpg
AM10時の定期船で訪れた学生軍団が潜って遊んでる。羨ましい!

師匠が叫んでいる!

魚と格闘している。またカンパチなのか?行ってみると

(@_@;)

巨大なアオヤガラだ。タモに顔の部分しか入らない・・・・・・

糸を持って引き上げるしかない・・・・・

引きはしないんだが高いテトラの上からシドロモドロ

重すぎて持ち上がらないんだが、途中で・・・・プツン

まあそうだな。弱った魚は下に見えているけど、何せタモに入らない。

せめて写真でも・・・・

って今は思ってるし、ポケットにデジカメ入れてたのに・・・・

完全に暑さで頭がノボセてました(-_-)

残念、ライブラリーへの新魚種追加ならず。

炎天下の約5~6時間。日陰なし・・・・
これ自殺行為かも。とりあえず充分な水分と日焼け対策のオイルでしのいだけど、途中から立ち上がると心臓バクバクだったもんね・・・気を付けよう。この暑さで来週は何するべきか(^_^;)

4 Comments

MS says..."No title"
面白いの一杯釣れてるではないですか!
この防波堤で夜間のぶっこみとかやったらおもしろそうです。
2015.08.04 22:39 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."No title"
この防波堤は夜釣りも多いですよ。シブ(フエダイ)も釣れます。
ただ異様にオヤビッチャが多いので、それとの戦いです(^^ゞ
2015.08.06 04:51 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says..."No title"
夜はあまりオヤビッチャは食わないような。ウツボの類を釣りたいです。10月にオフ会でもしたいですね。
2015.08.06 14:19 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."No title"
ウツボは簡単に釣れるかも。専門で狙っている方が昔いました。
2015.08.07 06:22 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/575-40bf49f2
該当の記事は見つかりませんでした。