宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

312.クロホシイシモチ

レア度★☆☆☆☆ 宮崎の防波堤で普通に釣れます。


テンジクダイ科>スジイシモチ属>クロホシイシモチ
Ostorhinchus notatus (Houttuyn, 1782)
P5240682s.jpg

IMG_2979.jpg

20150705kurohosiisimoti.jpg
2015/7/5 門川町庵川漁港

MYライブラリーにこの魚、まだ登録してなかったみたい(^^ゞ
検索しても出てこない。もしかしたら文字の打ち間違いをしているかも知れないけど・・・

普通に宮崎の防波堤で釣れる。足元に群れでいるのでアジ子釣りなどの外道としてもっとも釣れる魚の1つだ。
宮崎で釣れるテンジクダイ科の魚は、主にこれとオオスジイシモチ・ネンブツダイが多い。

普通は食べないけど、食べられない事はない。随分昔の話なのでうろ覚えだけど、防波堤でアジ子と一緒に釣って、その場で唐揚げで食べた事があるが普通に食べることはできた。ただアジ子と比べたらちょっと泥臭いという印象。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/582-9fb46603
該当の記事は見つかりませんでした。