宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○夏磯(串間市荒崎)2015/8/14

13日の船釣りの予定が波高・強風のために中止になったので、代わりの釣りを考えていたが、翌日の14日のほうが条件が良い。波も落ち着き終日の曇り予報。今の時期の晴れは日陰が無いと地獄だけどね。

そこで串間の瀬渡船「室丸」船長に電話したら、「出てきたら~」って返事頂いたんで。

P8130302s.jpg
昼磯・・・客は誰もいません。貸切~
ちょっと迷惑だったかな(^_^;)

P8130303s.jpg
遠出も申し訳ないので、港を出て直ぐにある「トセンバエ」に上礁

波は静か。曇り。海風がきもちいい。釣れる予感♪

P8130304s.jpg
仕込んできたハリ。どうも最近は「ナノ」という言葉に弱いのです(^^ゞ

P8130305s.jpg
集魚剤は混ぜずに、オキアミをパラパラと撒く感じで開始。

一投目から
P8130307s.jpg

だよね

想像通りなんだけど

でも魚が釣れるのは嬉しい。

ちなみにオキアミを撒かなくてもガンガン釣れる。どこに投げても釣れる。思いっきり引き込むし。

ちなみに集魚すると・・・・

P8130310s.jpg
この群れが・・・

マアジじゃないけどマルアジとも違うような気がする。

P8130312s.jpg
典型的なマアジも釣れる

遠投するとコナガ
※最近ネットでクロメジナの若魚をコナガ(オナガの子供)と呼ぶようなので、私もコナガと呼ばせて頂きます。

とにかくどちらかがガンガン釣れる(^_^;)

もうこうなりゃ

P8130319s.jpg
サビキング

必殺トリックサビキなのである。

チラッと集魚したところにコレを落とすとバカスカ釣れる(^^

でも、オモリが軽すぎなのかちょこちょこと絡まるので手返しが微妙。

グチャグチャになったので、変更
P8130318s.jpg
これ凄い。更に釣れる!

そんな訳で・・・・
P8130316s.jpg
午前中の内にこんな感じ。

ちなみに
P8130320s.jpg
黄色い筋のあるこれって「メアジ」だろうな。

他魚は
P8130309s.jpg
ちょっと苦手な配色だ。ぜったい不味かろう
P8130314s.jpg
このグループも苦手。同定がね。

そんな訳で・・・・
P8140326s.jpg

122匹でした!自宅での下処理がたいへん。
※ちなみにコナガもたぶん30~40匹は釣れたけど、すべてリリース。

P8140322s.jpg

P8140323s.jpg
冬なら良型メジナやシマアジも出る良ポイントなんだけどなぁ。

まあ、入れ食いだったので良しとする。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/586-c6b484c3
該当の記事は見つかりませんでした。