宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

船舶免許の更新

今日は夜に船舶免許の更新手続きがあります。
P8180342s.jpg

写真の免許は今持っているもので、多分今夜回収され新しくなります。
左の大きな写真は今後5年間免許に貼られる写真です。髪型は変わらないけど顔の輪郭はちょっと細くなった(^_^;)
それにしても人相悪いな・・・

免許更新の案内は海事事務所から届くのだが、私が最初に取得した際の事務所の先生は、どうも病気のようで、近くの別の事務所から案内があった。ちゃんとデータベース化されてるんだな。

写真は事前に写して更新申請を1週間前までに行うのだが、住所変更もあるので住民票も一緒に郵送。
今日はたぶん簡単な講習会があって、視力検査などもあり、終わったら新しい免許が配られる。
費用は諸経費すべて含む9000円だそうだ。

更新は5年毎2度目。つまり取得してから10年経過となる。
1度目の更新のときに、若干制度が変わって最初は限定4種という表記だったのに、今の免許は2種・特殊というものだ。
確か航行できる海里や船の大きさは変わらないが、何かが条件良くなった(^_^;)なんだったっけ。

今日学んだらご紹介します。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/590-29362c86
該当の記事は見つかりませんでした。