宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

●マハゼ狙い(小丸川・一ツ瀬川)2015/8/30

ISO師匠が前日に電話で30日は昼には雨が止むから釣りに行こうと言われ、
前日は餌(日本ゴカイ)も大量に購入してしまっていたので、
午後からの予定で出かけてみた。干潮12:30以降~満潮(日暮れ)までの予定。

師匠は体調不良との連絡があり、結果1人遊び。自宅を12時ぐらいに出発。

P8300435s.jpg
高鍋町にあるこのラーメン店。時々入るが正統派トンコツと言う感じ。行列というほどではないけど昼時に行けばかならず「待ち」がある。個人的には好きな店の1つ。

P8300436s.jpg
前日リサーチしていた小丸川の河口に到着。前日と同じ方々がルアーを投げている。話を聞くと地元の方のようで、この場所にはよく訪れるそうだ。でも釣れてないようで早々に引上げられた。

2本竿を出して、2本針底狙い
だいたいPM1時半ぐらいのスタート

30分・・・1時間・・・1時間半・・・

全く魚信がないままPM3時の時報。

駄目だこりゃ

このBLOGを立ち上げてから、些細な釣行の記録もとりあえず残しているんだけけど、今回はついに丸ボウズなのか?

短気な性分ということは前日紹介したが、もう我慢の限界。

帰ろう・・・・

ちょっと南下して一ツ瀬川の河口を覗くと、まあまあ釣り人がいる。

P8300441s.jpg
車がスコッと入る良さげな場所があったので、とりあえず竿を出してみる。
それにしても一ツ瀬川はいつも濁りが激しい。釣れる気はしないんだが。

P8300444s.jpg
釣れた♪小さいけど。神様ホトケ様キチヌ様

P8300446s.jpg
釣れた♪小さいけど。背中の黒斑が気になる。

P8300456s.jpg
釣れた♪本命!マハゼとしてはまあまあサイズ

数が釣れる気がしないので、今日はとりあえずすべてリリース。

P8300458s.jpg
満潮前。だんだん活性が上がってきた。スズキの一荷。大きい方で25Cmほど

P8300461s.jpg
キチヌ2個体目。小さいけどね。

P8300466s.jpg
マハゼ2個体目。サイズアップ

P8300463s_20150831062430c0f.jpg
マハゼ3個体目。ここのハゼはなんだか美しい。何の違い?

P8300468s.jpg
4個体目。だんだん大きくなる。

開始したのがPM5時前。わずか1時間ほどだが面白い。最初からここに来れば面白かったのに。
横の浅場にかなり大きな背鰭が見えた(@_@;)なんだ?ハゼを狙って大きなスズキが入ってるんだろうか。

手前はハゼ。遠投でキチヌ子って感じ。

P8300471s.jpg
潮が満ち、足元も濡れだしたので、終了。

今度しっかりと数釣りを目指してこの場所に行ってみよう。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/600-022542b9
該当の記事は見つかりませんでした。