宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

314.ガンテンイシヨウジ

レア度★★★☆☆ 河口域に居る魚


ヨウジウオ科>カワヨウジ属>ガンテンイシヨウジ
Hippichthys penicillus (Cantor, 1849)
P8290423s.jpg
P8290425s.jpg

体中に小さい白色斑が散在しているのが特徴かな。

注意深く見たら内湾・河口などの汽水域の藻場などに生息しているようだが、気がつくかどうか自信はない。
枯れ枝が流れているぐらいにしか思わないだろうな。

グループのヨウジウオ科にはタツノオトシゴなども含まれる。まあ極めて特殊な形をしていて魚と言えるのか怪しいぐらいだけど、ちゃんと見たら背鰭もあるし尾鰭だって。

紀伊半島から屋久島まで観られるそうだ。写真の魚のサイズで10Cm弱。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/603-8a5f1be0
該当の記事は見つかりませんでした。