宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

鉛筆画「キチヌ」

P9260639s.jpg

昨日、10数年ぶりに鉛筆で絵を描いてみた。

色が無いと魚が何なのか判りずらいと思うけどキチヌのつもりだ。
できれば透明水彩絵の具を使って色まで着けてみたいと思っているけど道具が無い(^_^;)

描いてみると結構面白い。鱗などの表現がどうだろうかと思っていたけど、まあそれらしく描けたかな?と思う。だけどリアルに数も揃えて描きたいんだけどそれまでの根性がない。

ところで鉛筆画の基礎について

先週、画材屋にいってスケッチブックと鉛筆と消しゴムを買ってきた。
以前はそれなりに道具も揃っていたが、何処にしまい込んだか判らないので、とりあえず新たに揃えていこうと思う。

鉛筆は2H・HB・3Bの3本
実際には6H~6Bまでの種類がある。正確には6H~2H・H・HB・B・2B~6Bなので13本揃うと理想だけど、まあ3本あれば濃淡の区別ができる。ベース画をHBで描き、明るいけど細かい部分を2Hで。目玉の部分など深く濃い部分を3Bを使う。
種類により濃淡の差があるのだ。使い分けるほど深みのあるグラデーションが出せるのだが。

写真を見ながら描いているんだけど、ポイントは生きた魚の目であることと、すべての鰭がはっきり判ることで、そんな写真は無いから複数の写真を合成している絵だ。絵って創造できるのが良い。

書き込むほどに限界が見えなくなるんだが、判らなくなってしまうので辞めた。もっと書き込むべきだと思うし、こうやって写真にして眺めるとおかしな部分が見えてくるが、そこを修正の上色付けしてみたい。

2 Comments

ヒロちゃん says..."凄い❗🙌"
毎日、ブログ拝見さして頂いていますが、凄いなぁ〜👀と毎回感心して居ます。私も、貴方みたいな気持ちで釣りや他の遊びが出来たら良いのになぁ〜(^-^)/
羨ましく思って見ています。😣💦⤵
2015.09.28 10:56 | URL | #- [edit]
あらら says..."いやいや(^_^;)"
どうもコメントありがとうございます。

最近は魚の話題が尽きて、何か新しいネタは無いかと探るのに必死の日々です(^_^;)
雨の日のいい時間潰しができました。
2015.09.28 21:22 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/630-aeb9572f
該当の記事は見つかりませんでした。