宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

エギングロッド

最近は妙にエギング釣行者を見かけるが、手軽でいいんだろうな。
個人的にはどうでもいい。イカは魚じゃないし。

まあ食べて美味しい食材ではあるんだけどな。

ISO師匠からエギング用ロードを頂いた。竿先が折れて新しいのを買ったから、使ってみたら?って事で。
P9280641s.jpg

(^^)v

だけど、エギング用と普通のルアーの竿の違いってなんだ?ちょっと竿先が硬いような気はするが。

どうも最近釣具屋にいくと、種類が多すぎる気がする。
エギング用の竿じゃないとエギングできないのか?
シーバス用じゃないとスズキ釣れないのか?
タイラバ用じゃないと・・・

まあそんな事はないな。竿の調子というのはあるし、感覚で得手不得手は決まってくるけど、要はイメージだ。
子供の頃は竹竿で釣りしてたもんな。

2 Comments

ヒロちゃん says..."No title"
私も、昨年から鯛ラバを始めました。

その時の師匠が、奨めてくれた竿が・・・・・\(^^@)/
師匠が使用している、39000円の竿!!・・・・σ(´┰`=)

今まではそんな感じで買って居たのですが、今回は一桁違いました。Σ(゚д゚lll)
3900円の竿でした、私の釣り人生で・・・・
初めて体験した、価格の竿でした。
そんな竿で大丈夫なの!?(。-_-。)そんな感じでしたが・・・・
師匠は、釣った魚を市場に出すほどのプロですからねぇ~\(*⌒0⌒)♪
実績が有ります!!私も、安心して購入しました。\(^^@)/
結果、沢山の魚(真鯛、カンパチ、ハタ類)大きいのは10キロ位を釣りましたが何て事は有りませんでしたよ。
竹竿で作っても材料代でこれくらいに成りそうですよね。
2015.09.29 23:24 | URL | #- [edit]
あらら says..."竿のこと"
過去にもっとも購入しているのは磯竿ですけど、私としては高からず安からずを目指してまして、例えばダイワの製品で最も安いのは5000円前後ですけど、高くなると15万前後でしょうか・・・
さて魚がそれを判るのかというとそんな事はないぞと言い聞かせ、あとは先調子が好きなのでそのようなタイプと、軽さを考えます。

落ち着くところは1~2万円です。それでも高いと思いますけど・・・

高い竿は軽い・持ち重りがしないとか、それなりに工夫はしてあるんだと思いますけど、目指すのは適切な道具の選別ですね。
2015.09.30 05:36 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/631-a1fc62ff
該当の記事は見つかりませんでした。