宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

オキアジが釣れている

okiaji.jpg
最近「せいゆう丸」の情報を見ていると、毎回オキアジが釣れている。とくに昨日は多かったみたいだけど、なんとも気になる美味しい魚だ。

ちなみに以前紹介している「オキアジ」については

http://ararafish.blog.fc2.com/blog-entry-283.html

写真のオキアジは誘われて行った夜の船天秤釣りで釣れたもので、サイズは48Cmと、なかなかの大物だった。
図鑑に記載されている標準的な成魚サイズが40Cmぐらい。
この魚を実際に見ると、そんなに体表はくすんだ感じは受けないけど、写真ではどす黒い、汚れた感じに見えるんだな。
面白いのは口の中を覗くとペンキを塗りつけたように真っ白なことだ。

さて図鑑を見ると、オキアジと、インドオキアジという魚がいて、これが普通には見分けが付かないらしい。
胸部の無鱗域が胸鰭基部の無鱗域と繋がっているのがオキアジで、繋がってないのがインドオキアジ・・・・

んなもん判るかい!って感じだ。

4 Comments

MS says..."オキアジ"
オキアジ属は写真からは判断しにくいです。魚図鑑にアップされてる鹿児島のインドオキアジも、オキアジのご同定の可能性も捨てられません。
2015.10.03 00:50 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."ですよね・・・"
WEB魚図鑑にインドオキアジとして鹿児島の写真が載っているのを見て、どうやって判断されたんだろうと不思議に思ってました。

まあ宮崎で釣れるオキアジはあんまり考えずにオキアジでいいじゃなかろうかと思うし、アカエソとミナミアカエソもアカエソ、クロサギとミナミクロサギもクロサギ・・・でいいんじゃないかと思うなぁ。
2015.10.03 09:19 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says..."No title"
ただ鹿児島ではインドオキアジも出ているので油断はできません。なお、魚図鑑のミナミクロサギのうち、宮崎の個体は、クロサギだろうということでした。
2015.10.03 12:21 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."学者さんの領域ですね"
以前M大大学院生からクロサギの事をいろいろ聞きましたけど、まあ宮崎では多分ミナミは無いだろうと。鹿児島はエリアが極端に広いので何が出てもおかしくないでしょうね。
2015.10.03 18:25 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/633-61549a6d
該当の記事は見つかりませんでした。