宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○船釣りカンパチ狙い(宮崎沖)2015/10/5

やっと行けた船釣り!前回が6月21日だったから、実に3ヶ月半ぶり。

そして・・・・

獲ったどっ!カンパチ

ついでに、獲ったど。オキアジ

狙い通りの魚が釣れる快感♪

PA040020s.jpg
まあまだ小ぶりだけど、50Cmは超えているかな。小物釣り師の私には充分(^_^;)
PA040022.jpg


PA040039s.jpg
オキアジも良型。35Cm。1匹だったけど。

他魚は
PA040032s.jpg
ニザダイ
引きは強いんだけどね~。リリース

PA040033s.jpg
重量感はあるけど引かない魚といえばこいつ。想像できました。ハゴイタ(^_^;)
※ウスバハギ

PA040040s.jpg
オキアジと一緒に一荷で釣れたチダイ。存在感薄し・・・

PA040044s.jpg
私の心の中ではカンパチの次に盛り上がった、多分「オキゴンベ」
ちょっとヒメゴンベとどちらか迷ったので。

PA040047s.jpg
船内ではチヌ(クロダイ)1匹・キチヌ2匹釣れてました。
ISO師匠は40Cmオーバーの良型キチヌ。それにしてもまあまあの沖なのにキチヌとは・・・

PA040052a.jpg
久しぶりに、嬉しい食材に有り付けました。

カンパチ仕掛けは以前チラりと紹介している「グルクン」用として売っているサビキ。枝スの太さが10号と、とにかくデカいので切れにくいけどハリは小さくてアジ子が釣れるのです。カンパチにはハリが小さすぎるかもしれないけど、とにかくアジ子が釣れないと話にならないもんね。

そして船長が一生懸命アジ子を探して船を誘導してくれるのです。これも絶対条件かも・・・

そんな訳で、船中で合計6匹のカンパチ釣果で、10回以上のアタックがあり、私は1匹が途中で道糸が切れ、次のヒットで何とか1匹確保できたのでした。6匹中の4匹は隣で釣っていたせいゆう丸常連さんで、釣り感というか棚感というか、魚の層に仕掛けを合わせるのがウマいんだろうなぁ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/636-dad813a0
該当の記事は見つかりませんでした。