宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

伊勢海老を仕入れる♪

PA070659s.jpg
今週末、釣り仲間の集まりがありまして、バーベキューなどやるもんだから伊勢海老を仕入れてみた。

半月ぐらい前に頼んでたんだけど指定日より2日ほど早く入ってきたので、当日までちゃんと生きているのかが心配だけど、まあ一昨日届いて今朝はまだ元気なようなので大丈夫かな?

頼んだ姪っ子の嫁ぎ先は漁師のお父さんが居て、住いも港近くなので、多分普通より安い。
宮崎では9月から漁が始まるけど、年々値上がりしている感じがする。ネットで見ると1Kgあたりの相場が5000~10000円程度のようで、ネット販売はグラム売りではなく1匹いくらってのが多いけど、まあそれなりに高いな。
浜値(漁師から直接購入)だと、10年ほど前は1Kg3000円っていう事もあったけど今は5000円とか売ってくれないとか・・・

ちなみに写真の重量はお任せだったので判りません。驚くほどの量だったんだけど多分騒ぎになるぐらい・・・なので金額も控えますけど31匹入ってた( ̄∇ ̄)

伊勢海老は味噌汁・潮汁が最高。身はボイルでも生でもいいけど酢醤油が合う。

家内の親父殿がなかなか通で、今の時期になると家族総出で伊勢海老料理を食べに行っていた時期があった。
宮崎周辺では青島~内海というエリアにお店が集まっていて、年に1度、だいたいお店を変えて行っていたけど、それぞれの店で個性的な料理になる。料金はメニューの内容によるけど1人5000円~1万で、まあ贅沢だ。
ここ数年は行ってないけど思い出に残っているのは青島サンクマールかな?割とリーズナブルで豪勢。
目の前でワイン蒸しを施してくれるんだけど、新人だったのかとてもたどたどしかった。

ところで伊勢海老は採取禁止なので、一般には釣ってはいけないし、私個人的には魚ではないので興味がない。
だけどコツを得ると魚釣りより簡単かもしれない。場所と時刻次第だ。釣っているのは何度も見た事がある。
いろいろな経験談を持つISO師匠から以前ネタ話題を貰った事があるが、イカを狙って磯場で夜釣り(生餌仕掛け)をしていたら、もさっと重量感あるアタリがあり、真っ暗なので判らなかったがライトを当てたら大きな伊勢海老で、想像外の生き物でおもわず仰け反ったという。

いくつかの港では夜間の釣りを禁止して、場所によっては柵までしているけど、その理由は伊勢海老を獲られないようにすること。テトラが入っている港は恰好の伊勢海老の住処なんだけど、とにかく一般人が入って根こそぎ獲る。
以前は個人の採取量は大したことはないという事で漁従事者も見逃していたらしいけど、年々減っていく資源に、ついに歯止めをしているという事のようだ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/639-b8e562cd
該当の記事は見つかりませんでした。