宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

天然マダイと養殖マダイ

IMG_5394.jpg
以前、門川で釣れた天然マダイ。美しい魚体。サイズは見ての通り42Cm程度でした。
PA100756.jpg
サイズはほぼ一緒の釣り堀マダイ。恐らく養殖。

もう全く別種という感じだ。
養殖魚の鰭が雑な感じに見えるのは、恐らく網にぶつかったりするんだろう。体が太く感じるのは餌のせいか。

養殖のマダイの鼻孔が鼻孔隔皮欠損症(前鼻孔と後鼻孔の間の隔皮が欠如し両鼻孔が連続する異常症例)が出る事は知られていて、つまり鼻を見たら養殖だと判るようだけど、これは決め手にはならない。
まあでも写真比較すると一発だな。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/645-c010a893
該当の記事は見つかりませんでした。