宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○防波堤(日南市・大島)2015/10/17

そろそろ磯釣りがしたくてウズウズしてます。でもまた台風の影響で波が上がってきてるんだよな。
ISO師匠に連絡すると、大島だ!というので、いつもの防波堤。年に4~5回10年近く行っているから、もう40回ぐらい行ってる事になるけど、師匠はお気に入りだし私も自分のフィールドというか原点って気がするので時々は行きたい。
そして昨日は冬場の磯の訓練のつもりでフカセ釣りに絞った。
行きに釣具店にて。

お店のお兄ちゃんにウキはどれがいいか聞いてみたら、最近人気があるということで「ZAXIS」という製品を紹介された。
聞いた事なかったけど、裏に製造メーカーが書いてあった。財津釣具店。あっ、ギンナンウキの会社だ。
ちょっと安めのウキという印象で、以前使ったときは浮力調整が微妙だと感じていたけど、今回使用した印象としては高重心がいいのか安定感もあるし、浮力もいい感じ。魚の反応も視覚的に判りやすい。小型だけど自重が7gというのは操作しやすい重さだ。塗装も良さそうで傷が入りにくい。少し高めだけど、まあまあ標準的。
ちなみに驚いたのは「松田稔」ウキで値付けが4,800円(@_@;)※松田ピエルというモデルのようだけど。
もう怖くて使えない価格だな。昨年から気にしている釣研のエイジアシリーズも高額で手が出せないのに・・・

いつもの定期船には6名の釣り人がいて、うち我々を含む4名が同じ港に行った。
2人は底物狙いで、ほんとは瀬渡しの磯釣行予定だったらしいのだが、波が高いために中止とのことで急遽こちらに来られたらしい。
普段はイカ狙いか上物釣り師が多い場所なのでどうなることか・・・

仕掛の準備をしている間に、師匠がルアーで直ぐにヒット。カマスだ。しかも大きい(@_@;)(40Cmオーバー)

※自宅に戻って調べてみたら、どうもタイワンカマスのようでした。
特徴は
・鱗が大きく剥がれやすいこと
・背鰭と腹鰭の位置(腹鰭が前になる
・大きくなる。

ちなみに他に師匠が釣ったカマスはもう一種。(これが入れ食い)
これも30Cm超えの良型だけど、最初の一匹がひときわ大きかった。
これはヤマトカマスのようだ。

ちなみに比較写真

さて私は・・・・
最初からいつもの、これ
コナガ君。綺麗だけど。

2匹めは引きが楽しいシツオ(ノトイスズミ)

3匹目にテンジクスズメダイが釣れ、これは3~4匹だったかな?

見えている割には活性が低かったオヤビッチャ

コナガも連続で釣れたが、だんだんサイズアップし25Cm前後。持ち帰るか迷う(結局リリース)
これが最も釣れて、多分合計15匹ぐらい。

30Cmには満たないものの、なんとか塩焼きできそうなメジナ。お持ち帰りは2匹。

潮が早いものの、手前に撒餌してその先に仕掛けを投入すると、勢いよくメジナが連続で釣れる。

ただ、3回ほど思い切り引き込む魚がいて、2回ハリが切れ1度すっぽ抜け。
またボラも掛かったけど写真は残してません。
1回の引き込みは全く駆け引きできない大物でした(^_^;)

さて底物師

私が丁度休憩中に写真の様子

どーだって感じ。40Cmは超えているようだ。

ちなみにイシガキまで

その釣り師と話をしている途中に、突然の奇声「キタッ!!」

置き竿を見るとピクピクではなく竿先が伸びきって引っ張られている(@_@;)

そして!写真の2匹を上回るサイズのイシガキを1匹追加され、合計3匹でした。居るもんなんだな。

私の釣場はAM9時過ぎぐらいから向かい風が強く、我慢して釣ってたんだけど、限界を回収の1時間ほど前に迎え、後は船付で遊んでました。
ハコフグと思ってすくったら「ウミスズメ」

アミモンガラ幼魚・・・かな?

小さすぎてボケた。ギンポの幼魚っぽいな(1.5cmほど)

う~ん。なんでしょ。

そんな感じの楽しい1日でした(^^ゞ
最初に伝えたい事から始めたので、内容がだんだん尻すぼみ(^_^;)

2 Comments

MS says...""
最後のはギンユゴイのように見えます。その上はニジギンポのような気がします
2015.10.18 05:33 | URL | #cyIuRqdo [edit]
あらら says..."どうもありがとう"
ギンユゴイね~。まったく想像してませんでした。
ニジギンポはそうかな?って思ってました(^^ゞ

助かります。
2015.10.18 07:45 | URL | #aIcUnOeo [edit]