宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

愛媛の釣行

BLOGのタイトルの通り、たまには遠征した~い、のだ。

今年は5月に喜界島に行ったけど、県外はまだ1回だけだよな。そんな今日この頃だがHO先生から遠征のお誘い!

ちなみにHO先生とは→△防波堤(日南市・大島)2015/5/17

HO先生は遠征が得意で、割と短期間に石垣・沖縄・喜界など南方から四国まで行かれ、珍しい魚を次々にWEB魚図鑑に投稿されている。直接お話ししたところ、私の何倍もの魚の見識をお持ちであり、大学でも学んでいたようだ。

それはともかくこんなお誘いは大歓迎だ。自分ではなかなか発想が品祖で企画できない性質なので人に誘ってもらうのが一番だ。

・現在決まっているのは今月末の31日金曜日の夜に出発
・大分の国道九四フェリーで四国に渡る(佐賀関→三崎港)
・料金は車を含め2名で片道8000円ぐらいかな?
・たぶんPM11時の船に乗って、だいたい70分で到着
・車中泊かそのまま夜釣り。
・11月1日は魚を求めて1日中釣り
・夜は三崎港にある「菊屋旅館」を予約。朝食付きで4500円でした。
・翌朝は目の前にある防波堤か、気になる釣り場に再度行って・・・
・12時か14時ぐらいのフェリーで戻る・・・感じ

愛媛の釣り事情など全く知らないんだけど、ちょっとばかり調べてみたところ三崎が有名なのはサバ・アジなんだろう。大分の関サバ・関アジの漁場が対岸にあるだけあって(まあ魚は一緒)、そこは基本のようだけど、名前が出てくるのはハマチ・カワハギ・そしてマトウダイ?
岸からマトウダイが釣れるらしい。つまりは割とドン深地形であり、餌の小アジが多いという事だろう。小アジが多ければ今の時期はミズイカ(アオリイカ)も多いのかも知れないな。

ま、でも、私の狙いは見た事ない魚、なのである。
たとえばメバルの仲間とかオハグロベラとかカレイの仲間・・・・など。宮崎には居ない魚が個人的にはツボなのだ。

4 Comments

IH says..."No title"
ホスト役が務まるかはわかりませんが、少しでも楽しんでいただけたなら、と思っております。
釣りのスキルはワタシはまだまだ未熟者ですので、そちらの方のご教授も期待しております。
楽しみましょう!!
2015.10.22 23:22 | URL | #0tD7U/MU [edit]
あらら says..."(^_^;)"
あら?先生がここを見てらっしゃる感覚なく、ツラツラと書いてしまいました(^_^;)
私もご承知の通り釣りのスキルなんてありませんが、何でもいいので1種でも見た事が無い魚が釣れれば旅は成功であります。
楽しみですね~!
2015.10.23 05:31 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says..."No title"
愛媛釣行ですか~ いいなあ!
2015.10.26 22:42 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."ふふ。"
たぶん三崎周辺の釣りだと思うので、宇和島までは行かないと思うんだけどね(^_^;)
2015.10.27 05:51 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/651-ce5f4554
該当の記事は見つかりませんでした。