宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

冬のメジナ釣り

昨夜は釣具屋に寄ろうと早めに退社したんだが、昼間、Yahooニュースでもトップ記事になった宮崎市繁華街の歩道暴走にて職場周辺は警察だらけ。私が止めている駐車場から自宅に戻るにはその現場を通らねばならず、すでに道路が混雑しているのが見えたので結局釣具店は諦めた。
ところで職場から駐車場までの間に不動産屋があり、ここに昨年知り合って交流がある「いっとさん」が勤めているので覗いてみたら、ちょうどドア越しに見える位置に居たので声掛けしてみた。
つい最近まで宅建の試験のために釣り断ちしていたが、試験も終わっていよいよ再開しようという状態だ。
12月に入ったら一緒に行きましょうと約束。

さて冬のメジナ釣り。
昨年ハッキリとこの時期が面白いと思ったのが2月で、産卵のために散らばっているメジナが特定の場所に集まってくるから大きめのメジナを入れ食いさせることができる。
また冬ならではだけど、餌取りの魚が少なくなる。

メジナ釣りの魅力は釣果が腕前によって別れる事かも知れない。技術が必要なのだ。ただ餌を投げ込んでおけば釣れるものでもない。撒餌で寄せて、喰わせて、合わせて、大きければタモに入れるまでの格闘が楽しい。
それぞれに技術が必要だからその技を磨く楽しさもある。

最近のメジナは難しいともいうけど、道具が良くなって簡単だとも言える。情報も溢れているしね。
たぶん初体験でも上級者と一緒にいけば釣れる。ただ常に釣れるというのが難しい。
先日ちらっと紹介したトーナメンターともなれば、常に釣れるのが当たり前なんだそうだ。それはプレッシャーだな。

いよいよシーズンなので、ワクワクしている。
冬になると登場する釣り人「はまちゃん」ともまた行きたいな。

2 Comments

ヒロちゃん says..."いよいよですね!!\(*⌒0⌒)♪"
メジナ釣り、フカセ釣りは私も大好きな釣りです。

最近は、釣具メーカーの商品開発合戦で色々なメーカーが凌ぎを削り・・・
種々様々な釣具、釣法が紹介されて・・・・・・(。-_-。)

食欲の無い魚でも・・・何とかして食べて頂くメニューを用意して食べて頂く!!(^_^)ノそんな感じの情報が氾濫していますが・・・・
ホントo(゚Д゚)・・・微妙な所ですよね!?

釣れる時は、自分が名人に成ったのでは!?と錯覚する位に・・・・\(^^@)/思った様に釣れる魚が、全く釣れない事が有るし・・・・
1mも離れて無いのに片方は入れ喰いで片方は餌も取らない・・・(。-_-。)
そんな事も珍しく無いのが・・・釣りですよね!!

私が、心がけて居るのは、餌の付いた針で釣る!!
撒き餌と付け餌の同調ですねぇ~。
2015.10.29 20:52 | URL | #- [edit]
あらら says..."楽しみです!"
フカセ釣りは楽しいですね。
夜中から磯に上って夜明けとともにウキを送り込むときの緊張感はたまりません(^^ゞ

メジナはおっしゃる通り撒餌と付餌の同調が大事ですね。
私も餌はこまめにチェックします。多分1分と置いておくことはないですね。

昨年度(3月まで)は面白い釣りができましたので、今年も楽しめればと思いますが、昨年は平日に休みが取れたんですけど今年は難しいので、行きたいときに行くという事ができません。行ける時にしっかり作戦を立てたいと思います(^^ゞ
2015.10.29 21:16 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/659-bfcb05bd
該当の記事は見つかりませんでした。