宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○雑魚釣り(延岡市・島野浦)2015/11/8

昨日寝る前までは、絶対に明日は行かないと誓った釣り。行き過ぎだと判ってるしね。
でももう病気だ。今朝天気予報を見たら県北は雨は降らないと判断するや、何かしたい。
そこでIHさんに連絡してみた。
「釣りに行きませんか?県北に」
「ちょっと朝、用事があるけど9時過ぎには終わるから行きましょう。行くつもりだったんですよ」

と快い返事。

続けて
「島野浦に行きましょう!」(@_@;)

島野浦は行った事がない。宮崎で唯一学校(街)がある島で、フェリーで行くことになる。

まあでもこれは嬉しい。一度行きたかったけど1人で勇気が無かった(遠いので)

宮崎市内で待ち合わせし、一路フェリー乗り場へ。
高速道が通っているが餌の調達などがあり、9:15→11:15分だったから約2時間。高速が無い頃に比べたら1時間近くは短縮できていると思うと近くなった。
PB070025s.jpg
フェリー乗り場の奥って、とてもいい景色だ。前回下見に行ったときは気づかなかった・・・
PB070031s.jpg
この駐車場の奥

PB070034s.jpg
大きいフェリーが揺れる。結構波がある。場所が制限されるかもなぁ。

PB080037s.jpg
港が2つあり、フェリーが到着する港は別の場所なので、車で移動。車も運んじゃいました(^_^;)
この港の正面に先月オフ会があった北浦の道の駅が見えるというロケーションです。

PB080039s.jpg
1種目・ナガサキスズメダイ。足元の底に落とすとこればかり。

PB080041s.jpg
2種目・クロホシイシモチ。もうこれは表面にうじゃうじゃ。タカベもいっぱい。

PB080044s.jpg
3種目・オキゴンベ♪ これはなかなか防波堤では釣れない。でも3匹釣れた。かなり多い感じ。

PB080061s.jpg
釣場は極めて釣りやすい。イカの墨もいっぱいある。釣れてるんだろうな。

PB080055s.jpg
4種目・いつものアカササノハベラ 防波堤外海向きの足元はこればかりか?

PB080059s.jpg
5種目・キタマクラ もうこれは何処に仕掛を入れても邪魔する。白ボードを使う気力も湧かない。

PB080048s.jpg
6種目・久しぶりに見たオオスジイシモチ デジカメに水滴があり部分的にボケてます。

PB080064s.jpg
7種目・これが釣れると冬の到来を感じる。カゴカキダイ

PB080077s.jpg
8種目・トラギス 外向き投げ釣りで釣れた。写真写しにひと苦労。鰭が立たないんだよな・・
この写真はなんとか成功と思ったが背鰭前方が開いてない(T_T)

魚が見えているので楽しい!
いろいろやりたかったけど12時に到着し、PM4時のフェリーで帰る事を考えたらだいたい3時間半の釣行。時間が足りない!
今度しっかり早めに入ろう。

PB080083s.jpg
島野浦側のフェリー乗り場

PB080085s.jpg
野球の練習試合だったのかな?島の子がフェリー乗り場で送ってくれた。(我々にじゃないけど(^^ゞ)
ドラマのシーンみたいだ。

PB080087s.jpg
まだ見た事がない魚は釣れなかったけど、オキゴンベが多いのは驚いた。

フカセ釣りも面白いかもしれない。また近い内にチャレンジしてみよう。

2 Comments

ヒロちゃん says..."お疲れ様でした!☺"
釣り三昧の週末🎵\(^^)/
良く決行されましたねぇ〜(^-^)v
私も、毎日----今日こそは、今日こそは!!と、構えて居ますが---😅
生憎の天気😭に----(>_<)
思い切れず😢悶々とした日々を過ごして居ます。😣💦⤵
他の遊びは、なるべく予定を入れずに、釣りの為に空けて居るのですが----(-_-;)それにしても今年は、おかしいですねぇ〜!Σ(×_×;
ところで、島浦島のフェリーは、5m以下の車輌で幾ら位でしょうか?
私も、行ってみたく成りました。\(^^)/

2015.11.09 14:14 | URL | #- [edit]
あらら says..."行ってしまいました(^^"
以前から行きたかったんですが、思いがけず昨日行く事になりました。
正確には瀬渡しで2回行った事があるんですけど岩場の景色しか見てません。

フェリーで車を運ぶとそれなりの値段です。車+人2名の料金が7000円弱だったと思いますので1人で割って3500円ぐらいでした。
でも人間だけなら確か往復600円ぐらいです。高速船も出てまして、それは車は運べないんですけど往復900円ぐらいでした(^^
2015.11.09 19:46 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/670-5421b8f8
該当の記事は見つかりませんでした。