宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

ゴンべ科

宮崎で見かけるゴンべ科の魚は主に3種。もっとも多いのがオキゴンベ。

2011021301.jpg
イソゴンベ

PB080044s.jpg
オキゴンベ

2009010901.jpg
ヒメゴンベ

ゴンべ科の魚は世界でゴンベ科は12属33種・日本には8属13種が知られているそうだ。浅い海のサンゴ礁・岩礁で暮らす底生魚だが、イソゴンベは割と波が荒い磯場の、波が当らない岩裏などに住んでいる。比較的大きく、オキゴンベは名の通り沖の浅瀬で釣れる事が多いんだけど、先日行った島野浦は、防波堤がかなり深かったせいかこの魚が多く居付いていた。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/671-60cc1e27
該当の記事は見つかりませんでした。