宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

トビハタが釣りたい

151031034333-5633ba55e6081_l.jpg
せいゆう丸船長。すみません。勝手に写真をお借ります!

せいゆう丸の釣果情報を覗くと、最近ちょくちょく登場するのがこのトビハタで、ハタの仲間にしては側扁した体形にてホントにハタ科?って勘ぐってしまうけどハタ科トビハタ属は1属1種なんだそうだ。
※側扁(ソクヘン)って魚類の体形が、体の左右から押しつぶしたように平たい事です(^^

まだ見た事がなく先日の宮崎の魚リストにも名が挙がってないけど昔から意識している魚だ。

その姿を一目見たいという事もあるんだけど、とっても美味しいらしくとにかく食べてみたい。
どんな味なのか?・・・・判りません。だから食べてみたい。

ただ、先日オフ会で食べたユカタハタが異様に美味しく感じたので、ハタ科への期待が大きいんです。
それを言えばクエを食べてみたいけど。

一度福岡でクエ鍋食べた事があったけど、味付けの問題なのかさほど独特な感じではなくちょっとガッカリした事があった。
期待が大きすぎるとそんな感じかも知れないけど、とにかく1度。

次回の船釣りに期待!※予定は来週3連休の中間です(^^ゞ

3 Comments

MS says..."No title"
トビハタ美味しいですよ!味はやはりハタって感じです(笑) クエは養殖も最近多く出回りますね。
2015.11.13 11:56 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."食べた~い"
WEB魚図鑑の代表写真はMS君のでしたね。あれ食べたんですね(^^
いろいろ情報で美味しいと書いてあるのでぜひ味わいたいもんだと思ってます。
写真も写したいしね。
福岡で食べたのは養殖クエかな?安かったし・・・
2015.11.13 20:00 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says..."No title"
あのトビハタはすこしばかり加工しすぎて臀鰭のところが恥ずかしいことになってるのでまた今度入れ替えます。
2015.11.18 14:51 | URL | #/5UrdHk2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/675-d702e0ee
該当の記事は見つかりませんでした。