宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

●雑魚釣り(宮崎市・宮崎港)2015/11/14

釣り人ならばこれが理想ではあるPB140115s.jpg
ホワイトスタージョン、だって。白チョウザメね。
さっきまでNHK-BSで放送してたのだが、すべては宝くじが当たってからね(^_^;)

こんな番組を見ながら今日の釣りを振り返ると虚しくなるんだが

さて今朝、
PB130089s.jpg
元々島野浦釣行予定が駄目になり、でも天気予報では宮崎市周辺は終日曇りだったので、じっとしてられなくなって行ってしまった。
まずは釣具店。餌調達。

PB130090s.jpg
また衝動買いしてしまった。普通に売ってんだな。昼夜アダプターっていうんだな。中通し→冠付変更ユニット

PB130094s.jpg
以前はよく行っていた宮崎港(自宅からは最も近い釣り場)だが、水門近くは初めてだ。
PB130093s.jpg
だいたいチヌ狙いなのかな?様子を伺っていたら、カニ餌落とし込みの初老がサクッと40Cm弱のチヌを釣り上げた。
仕掛けは皆それぞれだ。

私はまずゴカイ投げ釣りで始める
PB130092s.jpg
だろうな・・・・

最初からこれ。もうどんどん釣れるハナタレエバ(ヒイラギ)最初は釣っては逃していたけど、途中から食材にしてみようと思い立つ。

PB130096s.jpg
1匹だけマアジが混じった。愛媛や船釣りではうんざりの魚だったけど、ちょっと嬉しい♪

PB140107s.jpg
実は数年ぶりに見たサッパ。そんな釣りしてないもんなぁ。足元のサビキでポツポツ釣れる。

PB130100s.jpg
まあこれも釣れるよね(クサフグ)

PB130105s.jpg
おっ!これは模様が・・・・ショウサイフグだ。意外と釣ったことがないので嬉しい。

PB130101s.jpg
天気予報は曇りだったのに結構雨。降ったり止んだり。

まあそんな訳で12時過ぎの干潮時間帯にアタリが遠のいたので終了。約2時間、入れ食いでした(^^

PB140113s.jpg
敬遠されるハナタレだけど、私は小アジよりも美味しい魚だと思ってます。問題はネバリだが。

何がしかの情報で、ネバリも旨味と聞いた事があったので、頭と腸は落としたけど、適当に洗ってネバリは残した。

カミさん怒るかな?

3 Comments

MS says..."No title"
このサッパは怪しい・・・。
2016.03.22 23:42 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."お?"
何か別種に見えます?(^^ゞ
2016.03.23 04:38 | URL | #aIcUnOeo [edit]
MS says..."No title"
ちょっと何とも言えぬ雰囲気が^^

喜界島ではこういうニシン系のは寄ってきてないのかな?沖縄のニシン科も新種がでるようですし、宮崎のサッパも何かちがうような・・・??
2016.03.23 05:07 | URL | #/5UrdHk2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/679-aeeb4ead
該当の記事は見つかりませんでした。