宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○防波堤でフカセ(日南市・大島)2015/11/23

昨夜までの天気予報はあっちもこっちも雨。もう無理かもなって思ってたけど、今朝起きて天気予報を確認したら日南辺りは昼間ずっと曇りだ!って事で朝5時、師匠に連絡。まだ寝てたみたい(^_^;)
PB230031s.jpg
何とも落ち着くなぁ。いつもの大島だ。私は先端でISO師匠は写真の防波堤中央に座を構えて開始。

PB230071s.jpg
こんなにアップの必要ないんだけどカメラのテストね(^_^;)
水を汲むときに漂っていた。バケツでゲット!今調べたんだけどこれ、電気ウキだ。アマゾンで1188円なり。ラッキーである。何だか今日はいい日かも・・・って思った訳です。

さて気分よく開始し一投目から・・・
PB230021s.jpg
4Cmほどの・・なんだこれ?回収する仕掛に引っかかった・・・(^_^;)
小さすぎて判らないけどカメラ好調。小さくてもクッキリハッキリだ!ムギイワシだったら嬉しいんだけど。

PB230026s.jpg
仕切り直し。最初に釣れたのはチョウチョウウオ。ナイス被写体。

PB230033s.jpg
本日のコナガ君。3種目。その後数匹釣れたが割と大きくて25Cm~28Cmの型揃い。シャープなアタリだがイマイチ持ち帰るには型が小さい。

PB230041s.jpg
凄い引き込みがあり、テトラに潜られてハリスが切れた後、続けてスッーとウキが入って、何とシマアジ♪
この時期のシマアジって珍しい。

PB230043s.jpg
同じくスッーと引き込こみ、シマアジだろうと思いっきり待ってから合わせてみたらこれ・・・(^_^;)
いつもの我が友アカササノハ

PB230045s.jpg
思いっきり群れているこれも釣れてしまった。食べたら相当美味しいらしいけど・・・

PB230052s.jpg
同じく群れているこれも釣れてしまった。群れの割に釣れないけど、5~6匹かな?

PB230055s.jpg
またムギイワシ?が引っかかったので餌にしてみたら(@_@;)
撒餌する間もなくウキが沈んでこれ!姿はずっと見えてたけど、釣れたらちょっと嬉しいヘラヤガラ。

ISO師匠も同じようなペースで釣っているけど・・・
PB230049s.jpg
大きいサンノジ。40Cmはあるな。メジナだったらねぇ。

最後にちょっと胴付で遊んでみたら
PB230067s.jpg
とっても可愛いカサゴ。5Cmぐらいです(^_^;)

他にキタマクラ・ホシザヨリの合計12種。新参者は無いな・・・と思っていたが・・・

定期船の船付にプカプカ浮いていた!
PB230074s.jpg
やった。一種初見の魚追加だ。アミメハギ。

せいゆう丸の船長から朝連絡があり、珍しい魚が釣れたってことで帰りに寄ってみた。
※魚は頂いちゃいました(^^ゞ
PB230077s.jpg
大きさは25Cmほど。専門家に同定してもらった訳ではないが、調べてみたら「イソアイナメ」らしい。
PB230079s.jpg
わかり難いけど口元の下に髭があるのが特徴。個体は凍らしてあるんだけど、多分髭あるね。

これで2種目の初見魚種。ムギイワシが同定できれば3種なんだけど・・・

いろんな魚に触れられて楽しい日でした。

ちなみにシマアジは3匹釣れたんだけど、2匹はリリースね。泣く泣く(お察しください)(^^ゞ
あと、定期船で渡るとき、チームYAIBAの皆さんと会話しました。忘年会来たら?って誘ってもらったけど(^^ゞ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/688-871a36c6
該当の記事は見つかりませんでした。