宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

327.ムギイワシ

レア度★★☆☆☆ 宮崎の防波堤で釣れた魚


トウゴロウイワシ科>ムギイワシ属>ムギイワシ
Atherion elymus Jordan and Starks, 1901
PB230021s.jpg

う~ん。これ怒られるかな?ムギイワシぢゃないぞって。
昨日、釣行記をつけていて希望的にムギイワシだったらいいのにって記録したけど、その後ネットに投稿されている数点の写真と比較してみて、やっぱりムギイワシじゃなかなろうかと思っている。
大きさはきちんと測ってないけど4Cm~5Cm。大きくても8Cm程度のようだ。
昨日の釣りでは表層にワンサか沸いていたんだけど、この時期にこの大きさの魚というのが1つのポイントであるような気がする。同じ時期に、トウゴロウイワシの群れがいた事が何度もあるんだが、だいたい10Cm程度はあり、フカセ釣りの敵だった。
昨日ははっきり見てなかったけど、トウゴロウイワシと違ってクネクネと泳ぎ回るので見分けがつくらしい。
身体的には頭部に小棘がある事も特徴らしい。だけど小さすぎて判らない(^^ゞ
ところで図鑑で調べようと思っても、手持ちの図鑑には掲載されておらず、まあまさかと思いながら先日購入した小学館の子供向けの図鑑を見たら、載ってました(@_@;)なんだか頼りがいがあるかも。写真も綺麗だし。

クレームはあっさり受け付けますので、どうぞご指摘ください。→MS君(^_^;)

2 Comments

MS says..."No title"
写真からでは何とも・・・

この手の種類は肛門の位置関係も同定には重要です。またムギイワシの可能性があるなら頭部の様子も見ないといけないです。宮崎でもこの仲間はいろいろでるでしょうから、できれば標本も残しておきたいとこです。
2015.11.26 14:59 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."だよね~"
これは難しいと思ってたけど(^_^;)
ポイント知らなかったんで頭部のアップは写してないのよね~。
今度しっかりと、いろいろと写してみます。
2015.11.26 20:31 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/689-8424e07a
該当の記事は見つかりませんでした。