宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

●天秤釣り(宮崎市・内海沖)2015/11/28

飲み会翌朝の船釣りは、キツイぞ。でも頑張った(^^ゞ
「ヘパリーゼ」と「シジミの力」なかなか効果的かも知れない。ただ、最近飲みの後遺症が翌々日なんだよなぁ。つまり本日。
まあ今日は釣り具の片づけぐらいだしな。
PB280086s.jpg
朝7時出発。今からの時期はこの界隈は西風が波を抑えてくれて釣りやすくなるんです。しかし、さすがに冬の到来を感じる天候だ。手がかじかむ。
PB280089s.jpg
乗合のせいゆう丸は、皆思い思いの道具。皆さんいい竿を持ってらっしゃるなぁ。欲しいな。
PB280091s.jpg
船長ご指示の棚がピタッとはまり、最初から良アジの一荷!35Cm程度。

最初の1時間で5匹ゲットできたがその後・・・

PB280093s.jpg
う~ん。潮の変化を告げにコヤツが訪れた。

PB280095s.jpg
お隣さんに告げに来たのはこの子。2kgはありそうだな。羨ましい!

PB280096s.jpg
小アジを着けて泳がしたら、食い上げ&プッツン。ハリが飛ぶ。(3回ほど)※カンパチかサゴシだろう。
今日は変えハリ準備してます(^^ゞちょっと高いけどケイムラ仕様。

PB280099s.jpg
底のほうにはこの子が待機

PB280102s.jpg
波無し・風弱し。釣り日和だが。

PB280104s.jpg
個人的には今日のメインはこれかな?竿先がゆっくりと海に刺さり、巻上げてもグイグイとは来ない魚。
きっとマトウダイだと思っていたが、これでした。
※ツバメウオは成長とともに鰭が短くなるけど、これ、まだ随分と若い個体だ。

PB280111s.jpg
かー助君も登場。せいゆう丸のマスコットだ。でも私が釣ったサンノジを放ったら、弱っていてプカプカ浮いてたんだけど、それを追いかけて沖に消えてしまった(^_^;)。しばらくして戻ってきたけど。

昼からバッタリだったけど、時々他のメンバーには良サバが釣れる。私は釣れない。何の差なのか?
自己分析は竿の違い。
※ホントは気合の違い。全く工夫してないもんね。精神的には前日の飲み疲れを船で癒している感じ(^_^;)

PB280114s.jpg
結果はマアジ6匹。ツバメウオは実験的に食べてみます。

PM3時まで粘ったけれど、結果的には船としては貧果かな?まあ潮ですよ潮。

PB280117s.jpg
(港にて)せいゆう丸船長は船付でゴンズイを手懐けている(^_^;)いつか喰われるぞ

PB280124ss.jpg
せっかくの防水デジカメなので、手を突っ込んで撮影してみた。
ゴンズイって水中で刺す事あるのかな?ちょっと怖かったけど興味心が勝った!
PB280120ss.jpg

4 Comments

ヒロちゃん says..."私も釣行しました。(^-^)/"
約2ヶ月ぶりの釣行に成りましが、9時頃に内海港を出る時はベタ凪ぎの様相でしたが、黄金の瀬沖60mは北西の風が時々強く吹いて---!Σ(×_×;)!
潮は、流れず😢鯛ラバの釣りに成りませんでした。😣💦⤵
前回も、鯛ラバに拘って😅天秤釣りの時間が少なく---貧漁だったので、今回は、ホシカレイ1匹で鯛ラバに見切りを付けて、黄金の瀬のフカセ釣りに行きました。🙆結果、一投目から釣れて👌入れ食い🙌か❗⁉
そんな予感がする程でしたが、暫くしたら潮が早く成りおまけに潮の流れと風向きが逆で釣り辛く❗😢⤵⤵
二人で40匹位の釣果に成りました。(^-^)/最近は、貧漁続きだったから-----(>_<)これで良し❗🙌
又、頑張りましょう❗👊
2015.11.29 19:05 | URL | #- [edit]
あらら says..."釣れてますね~"
今日行かれたんでしょうか?羨ましい釣果ですね。
黄金の瀬だとフカセがいいですね。以前はよく冬になると野島の沖や黄金の瀬でフカセやってましたけど、岸からとは別格の釣果になりますもんね。

鯛ラバもだんだん魚が悟りだしたんじゃないでしょうか?
餌には敵わない気もするんですけど、1回の釣行で数匹で満足する私には楽しい釣法ではありますが(^_^;)
2015.11.29 19:15 | URL | #aIcUnOeo [edit]
ヒロちゃん says...""
鯛ラバは、昨年の6月末から始めたのですが、始めた時が絶好調だったので---(^-^)v
鯛ラバって、餌釣りより効率が良い❗🙌----天秤で大型真鯛(5キロ超)を数釣りするのは至難の技だけど、鯛ラバは填まれば👌簡単に釣れるので----🙆ところが、10月頃からじり貧に成り-----(>_<)今年は、数釣り出来たのは、数回でした。😣💦⤵
フカセは、最初の船を買った昭和57年頃からやって居るので、野島、イルカ前、〜鵜戸前、北は、サンクマ-ル前まで山タテでポイントが分かります。\(^^)/
フカセ釣りをしたくて船を買った様なものですからねぇ〜!Σ(×_×;)!
今から先は、季節風が吹くので沖の瀬は中々行けませんが、 岸よりは風裏に成るから案外行けますよ、良かったら私の、つれない丸でご一緒しませんか?3人だと少し窮屈に成りますが、磯から釣るよりは楽だと思いますよ。(^-^)/
2015.11.29 23:11 | URL | #- [edit]
あらら says..."ぜひとも"
私も自分で船を出していた頃は、主にフカセでした。
サビキよりもポイントに付ける事をシビアにすることも無く簡単だったので。
野島・イルカ前によく行ってましたけど、メジナ狙いでマダイ・チヌ・ヒラマサなども釣れて楽しかった思い出が多いです。
ぜひ、連れて行ってください!土日しか行けませんが宜しくお願い致します。
2015.11.30 04:20 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/695-e24c70ee
該当の記事は見つかりませんでした。