宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

「エリアカコショウダイ」を求めて

image1.jpg
エリアカコショウダイ ※(^_^;)下手な絵ですみません。

詳しいことは下記の論文にて↓
鹿児島県から得られたイサキ科エリアカコショウダイ

論文では、もともと土佐湾と琉球列島でしか報告例が無かったんだけど、鹿児島からも見つかったよ~って事らしいけど、1ヶ月ほど前にWEB魚図鑑にこの魚を宮崎から連続で投稿される方がいて、場所も一緒だったので一度行ってみたいと思っている。
その場所が12月1日にも紹介している延岡市の神戸港。前回急遽船釣り予定が入ったので行きそびれたけど、明日はIHさんも一緒に、気合を入れて(早朝から)行く予定だ。

魚の解説をすると、ヘタな絵で恐縮だけどコショウダイの共通の特徴であるタラコ唇であり「エリアカ」という表現の通り鰓の部分(上部)が赤いのだろう。色はイサキのような鶯色をしているんだと思われる。ブクッと太ったイサキという感じかも知れない(などと勝手に想像している)

とにかく珍しい事に、標的を見つけて釣りに行くわけだ。もともとそんな釣りが好きなIHさんも話に乗ってこられた(^_^;)
私は自身でどうしても釣らねばならないという性分でもないので、2人で行ってIHさんが釣ったならば、その写真を写させてもらえばいい。

さて一昨日から体調を崩していたため、ネット(PC画面)に向き合う気力も薄かったんだけど、今朝はかなり調子いい。
風邪なんだけど2日間まるまる寝ていた。今日は何がしかの活動が出来そうな気分だ。今日が釣行日だったらちょっと苦しかったかも知れないけど、明日なら大丈夫だろう。

さてはて冬の防波堤。本命魚しかり、何か魚が釣れてくれるんだろうか(^_^;)

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/709-5d0d09ba
該当の記事は見つかりませんでした。