宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

△船天秤釣り(宮崎市・内海沖)2015/12/19

今日は・・・・

結果から。
PC190241s.jpg

船釣果としては悲しいけれども、まあ私はマアジ・ゴマサバの良型が釣れたので良し。充分な夜のオカズだけれども、船全体でマアジの良型は2匹・サバは3匹だったのかな?

船の出航はAM7:00
PC190215s.jpg
出航後に忘れものをしたりしてドタバタだったけど、天気はいいし寒さも思っていたほどではない・・・のだが

港を出たら結構な波っ気

メインの釣場に到着すると、この時期には珍しいノボリの潮のようだ。ただ北風で潮と風が真逆という状態なので瀬付がむちゃくちゃ難しそう。

仕掛けを底まで落として数m巻き上げたというISO師匠に、まずは良型カサゴが釣れて。

PC190218s.jpg
更にこの引き。経験があるドヨンとした重みだけの引きだ。

PC190222s.jpg
完全な成魚体形のツバメウオでした。恐らく2Kg以上。

これ、ここ数日はかなり釣れているらしい。相当な数で群れているのだろう。

私は最初に良型マアジが釣れたけど、1匹目は手元で外れ、2匹目が35Cm。そしてアジ子が2匹釣れた後に船長が場所移動の合図。風波が強くなり危険だという判断で、岸側に200mほど移動された。

2ヶ所目・・・・
PC190227s.jpg
イサキ若魚も釣れたけど、とにかくツバメウオがコンスタントに釣れる。楽しい引きだけど。

ちょっとの間、棚を浅くしてゴマサバが1匹釣れたが、これも全体で3匹止まり。

PC190230s.jpg
鯛ラバの仕掛に餌を着けて底付近を探ってみたらこれ。(コモンフグ)
なかなか微妙な日だ。
PC190232s.jpg
コモンフグの目って綺麗なブル-なんだな。これから目玉コレクションしてみようかな・・・

波のせいで完全に私は船酔い。AM11:00過ぎぐらいには精神的にグロッキー状態で、キャビンの中で寝てしまおうと船長にお願いしようとしたら「終わろうか?」・・・・助かった。もう吐く寸前・・でした。

PC190237s.jpg
お昼ちょっと過ぎには陸に上がったので、師匠と一緒にいつものラーメン店。青島方面からの帰りにはよく立ち寄るお店。
ここの香味ラーメンが好きなんだよな。もちもち太麺と焦がしニンニクが効いた豚骨ラーメン。

自宅に戻っても船酔い後遺症があり、夕刻までの数時間は寝てました(-_-)
今も万全とは言えない感じ。船酔いじゃないのかな?寒暖がモロに体に影響する年齢なのかも(-_-)

ゴマサバだけは本日刺身で食べたけど、かなりの脂身。想像通りの美味さでした!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/718-ec0c9b36
該当の記事は見つかりませんでした。