宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

珍しい魚2種

その1

昨朝、BLOGによくコメントを頂く「ヒロちゃん」から珍しい魚が釣れたので写真をメールで送るから魚名を教えて欲しいとご連絡頂いた。
2015122502.jpg
※写真お借りして掲載致します。

調べてみたら「ツマリテングハギ」のよう。ニザダイ科の魚だ。
この魚の詳細については、実物を見てからご報告としたい。「ヒロちゃん」だけど、私より先輩なので「ちゃん」と呼ぶにはいささか失礼な感じもする。ヒロさんと呼んでいいですか?
さてこの魚だが海水冷凍してあるので欲しければ差し上げますとのこと。私のポリシーとしては自分で触れて写真を写したものを正式にこのサイトでは紹介する事にしているので、とってもありがたい。ほんとはそのまま標本用としてM大に持ち込むのがいいんだけど、写真だけでは判断が付かないんだけど大きいようなので厳しいかな?25Cm程度までが適切なようだ。

この魚は沖のフカセ釣りで釣れたようで、本命魚メジナも沢山釣れたようだ。
2015122503.jpg
恐らく50Lほどのクーラーボックスに満杯って感じかな?面白かったでしょう!

せいゆう丸さんの情報で知ったんだが、どうも12月20日にNHKのBSプレミアム「釣りびと万歳」という番組で、

「黄金の瀬に潜むメジナを誘い出せ!~大地康雄 宮崎・青島へ~」

って内容のものが放送されたらしい。※明日12月26日・朝6:30~7:00再放送予定
その後黄金の瀬がかなり賑わいを見せているようだけど、私も以前通った事はあるんだが、この時期のメジナ釣りはほんとに凄くて、船の下に流れる数千・数万のメジナの群れを見る事ができるし、岸からは一日数匹釣れれば御の字の魚がいとも簡単に釣れてしまう。ただ船付が微妙で、場所を誤ると全く釣れなかったりするのだ。
ちなみに黄金の瀬は宮崎市青島から沖に5海里ほどの大きな岩礁地帯で、浅い場所は水深5mほど。黄金の瀬とは総称で複数の瀬がかなり広い範囲に集まっている。沖の魚の拠り所と言えるけど、波風には弱くて行くに行けない日も多い場所。

それにしてもヒロさん。良い釣りをされてます。せいゆう丸の情報では、NHKの番組以来、仲間内がこぞって黄金の瀬を目指されて撃沈を喰らっているようで、これも瀬付・腕・仕掛けなど、経験値の差なんでしょうね~。

その2

昼間、せいゆう丸船長から携帯メールに「ヒゲダイらしい魚が釣れたよ~」って連絡があり、思わず折り返しの電話。
知ったかぶって「ヒゲソリダイ」じゃないですか?なんて答えたけど、その後ネットで調べてみると、私が認識していた髭の長さがヒゲソリダイかヒゲダイかの同定ポイントではなく、密に髭があるか否かだそうだ。またいずれも変則した体形だけど、ヒゲダイのほうがより左右から押しつぶされたようなスタイル。
2015122501.jpg
こんな感じです(^_^;)・・・これまた写真をお借りました。
20152504.jpg
髭も密集しているなぁ。「ヒゲダイ」ですね。

以前(3年ほど前)、ヒゲソリダイは食べた事がある。よく行く鮮魚居酒屋の「シャラク・オブニューヨーク」の生簀に数匹のヒゲソリダイが泳いていて、それを生き造りにしてもらった。かなり美味しかったものの、その時はデジカメ・携帯のいずれも手元になくて写真を残せていない。その経験から宮崎にはヒゲソリダイがそこそこ居るんだとインプットしてたんだけど、ヒゲダイも居るんだなぁ。まあ絶対量は少ないんだろう。美味しい魚として市場では取引されているようだ。

この魚、あわよくば貰えないかな?って思ったが、釣り人がしっかり持ち帰られたそうです。残念!

私にとっては嬉しいお魚情報のクリスマスプレゼントでした(^^ゞ

2 Comments

ヒロちゃん says..."昨日は、撃沈😣💦⤵"
おはようございます。
昨日はベタ凪ぎ、うねりが大きかったけど釣り安いコンディションでした。
しかし、ムロアジが邪魔してメジナ釣りに成らず😢シマアジを30匹位(足裏サイズ😭)メジナは、1匹😅(過去最悪😞⤵⤵)でしたねぇ〜(-_-;)
潮は、少し速いものの風と同調して釣り安い状態だったのですが----😅
何故❗😢⤵⤵って感じでした。😣💦⤵
それから、ネームは、ヒロちゃんで結構ですよ。自分成りに気に入ってますから------(^-^)v
今日は、今からゴルフ⛳☀💦です。最近は、事務所の女の子がライバル😭です、昨日は今年最後の勝負かな?
2015.12.25 10:01 | URL | #- [edit]
あらら says..."ヒロちゃん・・・承知しました(^^)"
連日の沖フカセ羨ましいです。以前、ヤズ(50Cmほど)が群れていて、フカセで入れ食いになったことがありますが、最初はハリスが細すぎて対応できず、4号に変えてから釣れるようになったという思いでがあります。
ムロアジは多いですね。でもシマアジが羨ましいです。メジナより嬉しいかも。
小さくても美味しいですもんね。

ゴルフは私も年末のお誘いをことごとく辞退してまして、今年結局2回しか回ってませんが、まあ釣りが楽しいので(^_-)-☆
来週時間を作ってお伺いできればと思います。
2015.12.25 11:12 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/724-4ac9e669
該当の記事は見つかりませんでした。