宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○瀬渡磯(串間市・荒崎)2015/12/26

今季第三弾の瀬渡し磯!
釣行の後、夜は忘年会で昨日は法事という訳で、普段は当日か翌朝にはだいたい記録しておく「釣行記」が今朝となってしまった。
PC260297s.jpg
前日の連絡にて「ゾーズ」という瀬に乗せるからって事で大いなる期待を込めて向かった串間だが、出発予定の宮之浦港に到着すると5~6名の客。荷物を下す間にもだんだん増えていくが、船長から携帯に電話。
「あららさん、今大黒瀬だけど波があるわ~。黒井に来て~」(-_-)

えっと、ゾーズには乗れないのね。残念。行きたい瀬には簡単に行けないもんなのだ。

他の方達にも次々と連絡されたらしく、皆一斉に移動。宮之浦港から黒井港は車で約3kmほど。10分弱の移動だ。
おさらいすると都井岬をはさんで、北西の風が吹くときは宮之浦港から。北東なら黒井港という事が多いけど、年末までは宮之浦で、1月以降が黒井という感じ。風が弱いときはどっちでもいい訳だから、そんな時は釣れている方になるのだ。

PC260319s.jpg
で、船長にお任せの黒井港・荒崎方面の我々の瀬は「0番」。数えると15名の釣客だったけど、0番は低い瀬で、大潮にて満潮に近い出発時刻はなるべく遅い方が乗りやすいため港で待機。
乗れたのは8時過ぎぐらいだろうか。写真は0番から遠くに見える向かって左から「2番」と「1番」
1番のほうが随分と大きく見るけど、釣りとなると傾斜が厳しく2名程度しか竿を出せない。2番は足場があるので4~5名が余裕で釣れる。そして我々の0番は波が高かったり潮の高い満潮時刻には消えてしまう小さい岩。
PC260300s.jpg
到着直後の写真はこんな感じで、ガンガン足元を波が洗う。昨年は大波をかぶって荷物が流された事もあるしちょっと怖い。
この瀬はなぜか船長がよく我々を載せてくれる。期待できる特級瀬なんだけど、いつも貧果に終わる。相性が悪いのか腕なのか。まあ腕なんだけど。

PC260302s.jpg
北浦と串間の大きな違い。釣れるか釣れないか・・・・
串間は釣れる。ガンガン釣れる。もう足元にはそれはそれは凄い数のコッパ軍団。特に荒崎は浅瀬で湾口という条件のせいか群れが凄い。ただこの群れも極寒時期となると消えて、下にいる大物に餌が届くのだが。
つまり気持ちよく小物が釣れる。でもその中から大物を引き出せるか否かが、まあ醍醐味なんだけど苦手(^_^;)

PC260314s.jpg
最初は手の平サイズだったコナガもだんだんサイズアップして、持ち帰ってみようという気になるサイズも釣れだした。
最初にメジナ針の5号で開始したが、すっぽ抜ける感じがして6号に変更。抜け感が治まってきちんと針掛かりしてくれる。

PC260306s.jpg
どうも潮がふらふらで動かない印象。コッパに混じりこれも釣れる。針のチモトがすぐにザラザラになる。

まあでも、コンスタントにコッパは釣れるし、前回の北浦の鬱憤は完全に解消できた(^_^;)
後は大物だけだ。

キター!!

PC260310s.jpg
う~ん。口の形が違うじゃん。

キターこんどこそ

PC260320s.jpg
まあ、満足サイズ。35ぐらい。さあ続けてきてね~

PC260328s.jpg
いや君じゃなくて(ツマジロモンガラ)

PC260330s.jpg
君も違う(アカササノハベラ)

そんなこんなで

PC260335s.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうんです。回収船が横を通り過ぎ。

PC260336s.jpg
まあ充分な食材。30Cm前後7匹。35Cm1匹。メジナが3匹・クロメジナが5匹という結果でした。

KAさんとの勝負は??・・・ふふ。前回からのカウントで一勝一敗かな?

付餌がクーラーボックスで真水に浸かってしまってたようで、しばらくは餌が残る状態だったようです。撒餌の中から餌をとるようにしたら釣れだした。これほど影響があるんだな。それに気がついてからの後半はかなりハイペースで釣りだして、危うく抜かれそうな勢い。時間がもっとあれば負けてたかもな(^_^;)
次回の勝負は1月9日です。
※勝ち負け嫌いじゃなかったのかオレ(^^ゞ

回収後の港では、皆さんなかなか釣られてました。
無名瀬で単独で釣られていたナイスガイ(良型メジナ4匹だったかな?)の釣果を羨ましがってたら、その方が私の車をみて、BLOGやってらっしゃいますよねっ!って。
(^_^;)ハイ。
今朝のBLOGで「ゾーズに乗る」って記事見てました!

車とBLOGがリンクしてるみたい。声掛けられるの3度めだけど恥ずかしいかも。でも嬉しい。

PC260338s.jpg
夜宴会なので、温泉に浸かって。

PC260339s.jpg
宮崎市内の繁華街。さすがに年末の土曜日。込み込みだ。

PC260340s.jpg
こんな間口の料亭にて。※ワラシベです。
1時間半も遅刻してメイン食材はすべて食べつくされていた(^_^;)

11 Comments

m-t says..."ナイスガイじゃないですよ~"
名前も名乗らず申し訳ないです。室丸の写真で確認お願いします。
しかし、難しい0番で35クラス流石ですね。2度ほど乗りましたがズーボでした。自分は室丸オンリーなんでまたお会いするかもですね。
2015.12.28 10:31 | URL | #- [edit]
あらら says..."おっ!ありがとうございます。"
早速のコメントありがとうございます!
お名前は確認しましたよ~。私も室丸は多いのでまたお会いできると思いますが、その際は情報交換を宜しくお願い致します。
0番って難しいんでしょうかね~。書いてませんけど何度か切られました。
でも下にヒブダイの姿も見えたのでそいつかな??って思ってましたけど ^^)
大物は潜んでいる感じはします。
無名瀬って魅力ありますが0番よりも更に低い感じで怖いですね。一度経験したいとも思ってるんですが。釣果は羨ましかったです ^^)
2015.12.28 11:15 | URL | #aIcUnOeo [edit]
m-t says...""
あの釣果はたまたまです。よく室永さんが乗せてくれるんですが、全然釣ったことないんですよ笑 でも 今回はやっとポイントを見つけた感じです。 無名瀬は0番と似てると思います。 ただ無名瀬は異常にフグが多いですね。 次は初釣りなんでHPに載れるよーに頑張ります笑
是非是非情報交換しましょう
2015.12.28 12:01 | URL | #- [edit]
あらら says..."いやいや"
お話しされていた50Cmオーバーの写真も見せてもらいましたが、たまたまだなんて(^^)実力があるんだと思いますよ~。
私の長寸記録は48Cmですけど、何年も前の事で、それ以上の大物は釣れません。
フグが多いんですね。0番より更に岸に近いですもんね。でもその中でのあの釣果は、何度も言いますけどお見事でした!
2015.12.28 12:58 | URL | #aIcUnOeo [edit]
says...""
水温が下がってもフグ多いんです笑
でも今年は当たり年だと思うんで荒崎に通ってみる価値あると思いますよ。自分は月2回しか行けないであと6回ほどしかチャンスが無いですが…。
だいぶ遅れてるのか 先日のクロも腹ペチャでした。
2015.12.28 14:51 | URL | #- [edit]
あらら says..."一度書き込んで、削除してしまった(-.-)"
今年は当たり年だと思われるんですね。期待しちゃいます。
1月は9日・30日に予約を入れております。さてはてどうなる事か。
魚は重量ではなく長寸が基本だと思いますので、腹ペチャでも長さが生きた証ですから(^^)
羨ましいです。50超の経験者は少ないと思いますしね!
2015.12.28 15:23 | URL | #OS7RI82Q [edit]
m-t says...""
10月のシーズン序盤に47㎝も仕留めてますんで今年は型がでる年なんだと思います。
無名瀬では地向きの1ヒロないタナでしたので思ってる以上に浮いてるかと。多分沖側より地寄りの磯がいい感じですかね。
トセンベは毎年50オーバーが出てる気がします。
来月は室丸ですか?
自分は中旬あたりを予定してます。
2015.12.28 15:28 | URL | #- [edit]
あらら says..."室丸ですよ"
私は串間だと室丸オンリーです。浮いてるんですね~。
確かに40~50m程度先にウキグレらしき姿が見えてたんですが、それは小さいだろうという判断で底の方ばかりを攻めてました。遠投してみようと思ったんですけどブレちゃいかんという気持ちだったんですけどちょっと後悔(^^;

時期的に、特に地寄りが今からはいいんでしょうね。
2015.12.28 15:43 | URL | #aIcUnOeo [edit]
m-t says...""
うきグレはデカい可能性あると思いますよ。狙ってみる価値あると思います。
9日のブログ楽しみにしてます笑
2015.12.28 17:32 | URL | #- [edit]
m-t says...""
ウキグレ って釣るの難しいですよね笑

そーいえばゼクト買ってましたね。自分は無名瀬でゼクト流出しましたよ。アタリウキもセットしてたんで大損失です。

2015.12.28 20:56 | URL | #- [edit]
あらら says..."あら、またやってしまった(^_^;)"
コメントの操作が不得手で、最後から2つ目の私のコメントを修正しようとして、削除してしまいました(-_-)
水島でやっと一匹釣ったという内容のものです(^_^;)

前回北浦に行ったときにゼクトを流してしまいました。テトラで使うもんじゃありません。昨年はゼクトのお蔭で釣果に恵まれたような気がします。
安定性が抜群ですもんね。高いから無くすと痛いですね。
2015.12.29 02:22 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/726-c1ecf208
該当の記事は見つかりませんでした。