宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

◎船天秤釣り(宮崎市・内海沖)2016/1/2

初釣りは・・・

とっても釣れた!

でも朝から自宅では愛犬「チビ」が不調を訴えてクンクン鳴くので私も思わず涙。釣行の間に逝ってしまうのか?そんな事が一日中気になって何となく集中できない日でした。とりあえず今まだ時々小声で訴えてます(T_T)

さて

ISO師匠・IHさんとの初釣りはAM6時半に青島の手前にある「365釣具えさ店」にて。
よく行くし顔馴染みにはなっている夜中担当のおにいちゃん(ご家族で経営されているので息子さんというべきか?)が、今日はせいゆう丸さんですか?って声を掛けてくれるが、何とこのBLOGも見て頂いていたようで素性もバレバレ(^_^;)
ちょっと早く到着したのでしばし雑談したり店内を覗く。欲しかった天秤仕掛けは3号ハリス仕様が売り切れていた。最近せいゆう丸船長の宣伝が効いて、他船でも利用者が多いようだ。とりあえず一回り太目の4号を購入。

P1020363s.jpg
初釣りは私にとっては初詣と一緒なので、海の神様とお酒を酌み交わす。木挽ブルー!

P1020387s.jpg
海はベタ凪でわずかに風が西方から吹く。潮が上りで水温もちょっと高いようだ。

潮と風がマッチして、一投目から良型マアジ!サイズは40Cmには満たないものの近い。

ところが、無風になると船がポイントから結構ずれたりして船長は案外苦労している。心の中で応援だ。「釣れる場所に付けてっ」て(^_^;)

P1020365s.jpg
ISO師匠には早速変魚が(^_^;)・・・これは私とIHさんには大好物。コクチフサカサゴだな。

いかにも毒ありますよ~って感じで鰭を立てているけど、しばらく魚を触って遊んでいたら、刺された(T_T)
ジンジン痛い。ちょっと腫れたりしてるけど・・・何となく経験値が増したような有意義な気分でもある(変態か)

P1020376s.jpg
胴付仕掛で底を狙ってみる。想像通りのお魚。

入れ食いもないけど、ほとんど途切れる事もなく誰かに何がしかの魚が釣れる。
お昼前にちょっとアイドルタイムがあったけど・・・

昼になると
P1020394s.jpg
良型チダイ・ゴマサバ混じりでマアジが釣れる。

ISO師匠に至っては、完全な入れ食いモードに突入した

のだが

隣で釣る私は

釣れない(T_T)

なんで?

仕掛は一緒

竿の硬さも一緒ぐらい

カゴも似たようなもんで

棚も一緒

師匠が「餌を変えてみたら?」って言うので、私が使っていたパック製品から、師匠が買った無加工品を使ったら

釣れた!

私も入れ食い突入。

餌でした。どうも投入するとすぐに白濁化する餌が気にはなっていたんだよなぁ。

ちょっと気がつくのが遅かったけど、充分な食材は確保でき満足。
釣れた魚はゴマサバ4匹・マアジ十数匹(ちゃんと数えてませんでした)

ISO師匠と、別に大阪から来られたという若い方が20匹以上・底を狙っていたIHさんは少な目だったけど5~6匹かな?
合計で60匹ぐらいの良型マアジが釣れたでしょう(^^)v
P1020399s.jpg
※上に余った餌など置いたら汚れちゃった・・・

さて

港に戻ると

P1020404s.jpg
わずかな時間差でこの船の主

ヒロちゃんだ!

ヒロちゃんはちょこちょことこのBLOGにコメントを頂く方で、せいゆう丸の港と同じ場所に係留されてます。
年末に電話し、2日の釣行の話も伺ってたんだけど、年末に釣られた「ツマリテングハギ」を頂く事になっていたのでした。
午前中船の近くを通って沖に出られた時に初対面!

「メジナをあげるよ~」って事で行ってみたら

(@_@;)

P1020408s.jpg
ハゴイタと差がないほどの大メジナをこんなに。お二人での釣果
※メジナ・ウスバハギ・メイチダイ・イサキ・・・・

メジナ2匹・ハゴイタ1匹を頂きました。感謝。
釣具店に預けてもらっていたツマリテングハギも、しっかり頂きましたよ~!

上りの潮が入ると水温が上がる(魚の活性が高まる)・活性の高い魚はいくらでも浮いてくる・餌で釣果はかなり変わる・・・ことなどがはっきりと判る日でした。初釣りはとっても良い結果だったかも(^^)/

[今日の結果]
個人で釣った魚:マアジ・ゴマサバ・コモンフグ
全体を通して見た魚:(上記省く)コクチフサカサゴ・カサゴ・シラコダイ・ニザダイ・チダイ・メジナ・メイチダイ・イサキ・ウスバハギ

2 Comments

IH says..."初船釣りのお礼"
ワンちゃんとのお別れはつらかったと心中お察し申し上げます。
が、初船釣りの機会をありがとうございました。
いや、あんなにまともな大きさの魚がばんばん釣れたの初めての経験だったので、感激しました。機会を下さったあららさんのおかげです。
10日にまた行ってきて、スキルを磨いてみます。願わくば変魚も...
2016.01.04 23:03 | URL | #- [edit]
あらら says..."船は幅が広がりますね"
私の釣りは防波堤・瀬渡し磯・船ですが、いずれも違った楽しみがあります。
最近は予約が多くてなかなか乗れないせいゆう丸ですので、10日はラッキーでしたね。私は前日に瀬渡しで磯に行くので遠慮しましたけど、沖の方が新しい魚に出会う機会は多いと思いますので頑張って釣っちゃってください(^^
2016.01.05 05:18 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/733-629ed455
該当の記事は見つかりませんでした。