宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

△瀬渡磯(串間市・荒崎)2016/1/9

今年初の瀬渡し~

なんだか最近、KAさんとの釣行対決が楽しいんだよね(^_^;)今季第三ラウンド!

前日の連絡では、宮之浦港集合。私の予想では北東の風なので荒崎方面だと思っていたけど、まあどっちでもいい。
でも串間に向かう途中に連絡があり、黒井港に変更~。やっぱりね。予感はしてました。

そんな訳で乗せてもらったのは「荒崎三番」※写真
ここは初。目の前の2番・2.5番には何度か乗ってイメージはあるんだけど、ここは判らない。

黒井港に付くと、私の高校時代の恩師がいた。何度か一緒になっている。いつも大物を釣られているので三番攻略を聞いてみたら、「下り」が良いとのこと。細かく説明してくれるんだけどイメージが無いから判らない。
だが、瀬に乗ってみたらだいたい理解できた。そして立つべき場所も・・・

KAさんとの勝負は前夜からスタートしているのだ。お互いに情報交換しながらも、その時のテーマというかイメージがあるので、どちらが効果的か?なんて話もするのだが、瀬に渡って最初のイベントは「ジャンケン」だ。勝った方が好きな場所に立つ、というルール。

で結果は・・・・

負けた!・・・もう今日一日の勝負が決まった気がする(^_^;)

私は南向き内側に座を構え開始。下りの潮なら外に出ていくだろうけど博打だな。
ところが残念な事にわずかに上っている潮のようで、思ったように仕掛と撒餌を投入できずヤキモキしている。
KAさんはガッツリと撒餌を撒いて、もう如何にも釣れる雰囲気を漂わせているので、焦る。

内側に見える沈瀬の脇付近に魚の姿が見えたので(浅くて透明なので魚影が鮮明)
集中的に狙ってみたら、凄い勢いでウキが消えた!(下品な引きこみね)

もう完全にのされた状態だったけど、とりあえず走らせて沖側の瀬に隠れようとする魚にテンションをかけず、ゆっくりと寄せてみたら浮いてきた!まあ想像通りの魚なんだけど。

後はタモ入れだけという状態の「ノトイスズミ」50Cmに近いのではいかと思ったけど、網を入れようとしたらハリがすっぽ抜けた。まあいいさ。

その後も同じポイントで・・・
さんちゃん。
しつおちゃん。
コナガ君。型揃いのだいたい23Cm~25Cm。この1~2Cmってトーナメントだと大事な差なんだろうな。

コナガがポツポツ。KAさんの方がペースが早く感じるけど、場所でしょうって突っ込んでみる。

まあ、コナガが釣れるうちに大物が入ってくるさ・・・・

ところが(T_T)

昼前から西南方向からの向かい風。

風波が高くなり、波しぶきが顔にガンガン。仕掛がすぐにグチャグチャになる(T_T)

とりあえず止むまで待機・・・・

集中してない私に対し、そんな風の中で頑張るKAさん。
うっ。

やられた。デカコッパ(39Cm)

40Cmにあと一センチ足りず。「ああ残念!でっかいコッパですな」・・・なんてほざいてみるけど、正直くやし~。なんだか負け確定的。
30Cm程度の魚も2匹釣ってます。その時点で私は持ち帰り魚ゼロ状態(T_T)

でもそこで事件!

わいわいと魚の処理して、釣りを再開しようとしたKAさん。

パッカンが無い!

強風に意地悪されたんです。パッカン・餌箱・ヒシャク・・・・(\\)

とりあえず撒餌・ヒシャクの予備は持ってるようで継続可能だが。

高~いメジナになってしまったようで(^_^;)
まあ豪華な料理喰ったと思えば・・・クエかな?ノドグロかな?

結局風はその後吹き続け、PM3時過ぎにちょっと弱くなったタイミングで写真のメジナが1匹(27Cmです)
でもその後、突然ウキがスパスパと入るようになり、格闘するもスッポ抜けたり、瀬ズレで切れたり・・・
このわずかなチャンスに対応できなかった(-_-)

そんな感じでまた、ストレスを抱えてしまった(T_T)

対決も数・大きさともに大敗。ネバリの差というか情熱というか。ジャンケンというか(^_^;)

それを含む、なんだよな(^_^;)

ところで!

回収時に随分と北に流されていたこんなものが(^^ゞ
不幸中の幸い。

これでアイアンセット我慢せずに済むそうです(^^ゞ

4 Comments

m-t says...""
お疲れさまです。鶴崎です。
3番難しいところですよね。しっかり下れば一ヒロで食ってくるらしいですが。
自分は火曜か水曜どっかで行こうと思ってます。どこがよくあがってる感じでした?
2016.01.10 12:24 | URL | #- [edit]
あらら says..."平日羨ましいです!"
えっと・・・瀬の名前が判らないんですけど、確か0番と無名瀬の中間の大き目の瀬・・・で、大型が数も上がってましたよ~。三番の一ヒロの話は聞いていたので浅め狙いだったんですけど、とにかく風に負けました。
でも昼から風無しであれば雰囲気はありましたよ。
餌取りが少なく感じましたので浅瀬がいいのかも知れません。荒崎1・2・3は貧果でした。
2016.01.10 19:15 | URL | #aIcUnOeo [edit]
m-t says...""
平日最高ですよ笑
無名瀬の先は確かキチガタニだったかと思います。明後日から風が強くなりそうな感じですよね。
初釣りがどんどんズレそうです笑
2016.01.10 20:15 | URL | #- [edit]
あらら says..."キチガタニですね"
確かそんな名でしたね。そこにお二人乗ってらっしゃいましたけど、かなり釣ってらっしゃいましたよ。室丸の写真の9日の顔無しの釣果だと思います。
一度乗ってみたい瀬になりました。三番が微妙で、途中見回りに来られた際に無名瀬は空いてるから変わるかと言われたんですけど、風も止んでいくだろうと思って粘ったのが失敗でした(^_^;)
2016.01.10 21:06 | URL | #aIcUnOeo [edit]