宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

魚の目

魚の目と書いて「うののめ」
経験はないけど痛いのかな?靴が合ってない(ハイヒールなど)とできるようで女性に多いのかな?

リアル「うおのめ」です(^_^;)

m5.jpg

m4.jpg

m3.jpg

m1.jpg

P1090451s.jpg

m7.jpg

m8.jpg

m9.jpg

m6.jpg

m2.jpg

う。ちょっと気分悪くなる感じ。
下3枚は同じ魚種だけど、青・緑・黒と様々。光の入り具合とかの差かな?

何か見えてくるかな?と思って並べてみたけど、眼球の形って綺麗な円形じゃないんだな。前方に向かってちょっと引っ張られているような歪な形だ。って事ぐらいかな。
個人的にはマアジがカッコいいなぁと感じる。魚名判ります?

8 Comments

IH says..."No title"
魚の目、めっちゃ痛いです。
以前、病院に行って取ってもらったのですが、なんと液体窒素で取りました。
四肢を看護師の方に押さえつけられて、絶叫しましたよ。あの時は。
でも、キレイに取れて感動しました。
2016.01.12 23:32 | URL | #- [edit]
あらら says..."液体窒素?"
経験ないんですけど痛いんですね~
でも魚の目で画像検索したら、そんなに魚の目と似てるのか判りませんでしたけど、そうなんでしょうね(^_^;)
皮膚の一部分だけ酷使することでできるんでしょうか?
2016.01.13 05:17 | URL | #aIcUnOeo [edit]
UFS says..."No title"
カサゴ
チャリコ
メイタ
アジ
イスズミ
クロ
キタマクラ
ショウサイフグ
ショウサイフグ
ショウサイフグ

どうでしょう?
2016.01.14 01:47 | URL | #- [edit]
あらら says..."反応ありがとうございます!"
カサゴ  ×
チャリコ  ×
メイタ  ×
アジ  ×
イスズミ  ○
クロ  ○
キタマクラ  ○
ショウサイフグ  ×
ショウサイフグ  ×
ショウサイフグ  ×

でした(^_^;)
まだ正解は置いときます。難しいかも知れませんけど最近買ったデジカメで写してますので、釣行記にヒントがあります(^^ゞ
2016.01.14 19:56 | URL | #aIcUnOeo [edit]
UFS says..."No title"
フサカサゴ
レンコ
キアジ
サンちゃん
イスズミ
クロ
キタマクラ
マフグ
マフグ
マフグ

ですかね・・・?
2016.01.14 23:33 | URL | #- [edit]
あらら says..."正解は(^_^;)"
フサカサゴ  → コクチフサカサゴ
レンコ  →チダイ
キアジ  →マアジ
サンちゃん  ○
イスズミ  ○
クロ  ○
キタマクラ  →○ってしてましたけど間違い。アカササノハベラです(^_^;)
マフグ  →コモンフグ
マフグ  →コモンフグ
マフグ  →コモンフグ

ご反応頂きありがとうございます(^^ゞ
2016.01.15 05:26 | URL | #aIcUnOeo [edit]
UFS says..."No title"
楽しかったですよ。
チダイは私の地方ではレンコと呼びます。キアジはマアジの中でも個体差により特に黄色い個体を指して言います。
フグ類の同定は難しいですね。こんど見分け方の特集組んで欲しいです。ただ、特集組んで死人が出たら困りますね・・・
2016.01.15 08:54 | URL | #- [edit]
あらら says..."そうなんですね"
チダイをレンコと呼ぶんですね!
キアジもマアジだったんですね。確かに地寄の太っちょアジですのでキアジかもしれません。
フグはマフグは釣った事がないんです。釣りたい魚の1つです(-_-)
またフグ科を集めて載せたいと思います!
2016.01.15 22:11 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/741-ce78ced7
該当の記事は見つかりませんでした。