宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

●瀬渡し磯&タイラバ(串間市・荒崎)2016/1/16

船長からタイラバの準備もしてきて~と、どうなる事か期待と不安の串間釣行。今回は1人でした。

AM6時半に黒井港に到着すると、すでに多くの方が待機されている。でも船長から伺ってた通り、さほど多くはない。そう言えば適当にこの時間に来たけど、出航時間を聞いてなかった(^_^;)

荷物を下し防寒着に着替えたぐらいのタイミングで船長の到着。「あららさん。今日はキチガタニね!」♪キター

先週爆釣されていたキチガタニ。荒崎方面で、今個人的にはもっともホットな場所。船長心が読めるのか(^_^;)

P1160487s.jpg
荒崎の入口のキチガタニは、船から見た感じでは大きな岩に囲まれ小さい湾のようになっていて、集中的に撒餌すると入れ食いになると聞いた事もあり、また先週の釣果を知っているので大きな期待。
でも乗ってみると手前の岩は案外狭くて、荷物を置くと座る場所もない。さらに連日の瀬上げ成果なのか撒餌が散らばって岩肌は汚い。雨が必要だな。

準備をし終えて竿を出す前に、しばし撒餌をしていると電話。
「あららさん~。タイラバ行くよ~」(@_@;)・・・え?もう?

P1160505s.jpg
てなわけで、磯で竿を出す直前の寸止め状態。悶々とする気持ちのまま荷物は磯に置いて沖へ。それならまず、船で爆釣だっ!

まずは都井岬の前。北東の風が案外強く波風が立っている。荒崎と都井前の風の影響の違いがよく判った。

P1160498s.jpg
船長のご近所さんで友達。よく一緒にタイラバ釣行されている方だ。電動リール太仕掛に最初はインチクで開始。

私は前日購入したマイクロフリップ60gをセットし、
船長は、30Cmほどのサイズのイカ一匹掛け(@_@;)・・・ワクワク

P1160500s.jpg
ご近所さん1投目になんと!40オーバーぐらい。期待が増す。(オオモンハタ)



あれ

釣れん

この1匹以降、釣れない

マイクロフリップの反応は時々魚が触る感じがあるけど、2回ほど根掛かりして危うくロスト(何とか回収できた)

自作タイラバに交換すると・・・
P1160503s.jpg
串間の沖初タイラバの獲物です。
アカハタとしては最大級の35Cmほど。

でもまたその後・・・釣れない・・・

2016011601s.jpg
まあでも・・・丁度満潮潮止まり時刻だしな。AM10:43が最満潮。

P1160506s.jpg
近くには特級磯の「黄金の瀬」
この瀬知らなかった・・・(^_^;)
陸から相当離れた小さい岩礁で、恐らくかなり波に弱い場所だ。瀬名は聞いた事はあったんだけど、宮崎市同様に沈瀬で船で釣るポイントだと思っていた。まだまだ知らない事が多いな。それにしても大丈夫か?大波が来たら怖いぞ。船から見てても恐怖を感じる。

場所を移し荒崎の前にて粘るもご近所さんに小さいアカハタが1匹のみ。
私には大き目のアタリがあり、外れたものの直ぐに落とし直すと再度アタリ・・・そして再度外れる(T_T)
ちなみに都井岬前はアカハタ・マダイが期待でき、荒崎の前はオオモンハタが多いそうだ。

P1160507s_20160117062857290.jpg
昼前まで粘ったけど結果は船中3匹のみ。ちょっと残念。でも新境地の釣りでした!

そして私は磯にリバース!さあお昼の部。がんがん撒餌するぞ(^_^;)

キチガタニってとっても浅いんだな。底が透けて見えてる。魚も見える。大物いるぞ・・・
えっとサンノジ・・・シツオデカい・・・あれはニセカンランだな・・・おおヒブダイも・・・

メジナは?

とりあえずウキ下1ヒロ・半誘導にて開始。
期待の1投目・ハリが無くなった。フグ多いのかな?
2投目・3投目・・・・ハリが(-_-)


P1160508s_201601170628593ba.jpg
潮もわずかに巻きこみ気味。足元にはごみ泡。こりゃマズイ。

全誘導に切り替え遠投するも
P1160512s_20160117062900b9b.jpg

不安がよぎる。

全誘導にて足元に入れるとギュンギュン大物が食らいつく。

そこからはすべての失敗パターンを繰り返す。

瀬切れ・ハリス飛ばし・道糸切れ・・・ウキロスト(T_T)

手に負えない魚ばかりなんだけど、メジナじゃないだろう?と慰めてみる。

もういい加減自分の下手さに嫌気がさした頃に慰めの魚
P1160515s_2016011706290219d.jpg
なんだか嬉しい

P1160519s.jpg
10mほど先の沈み瀬を集中的に責めてみると・・・これが釣れだした。
25Cm前後で手応えはあるんだけど持ち帰りにはイマイチサイズ。

とりあえず30Cmほどのメジナ・クロメジナは持ち帰り用にキープするも、その後も25Cm前後がポツポツでいつしかPM3時過ぎ。
撒餌も準備した半分ほどの利用だったけど、スッカラカンになったし向風も強めに吹き出したので終了しようと目線を足元に送ると、何と良型メジナがウロウロしている!

で最後の一投に願いを込め!

スッとウキが入り!












P1160522s.jpg
オチです(-_-)

今日も恩師も一緒で、0番に乗られたようだけど3回外れたって事でした。
常連さんで仕事先でもお世話になるSさんも来られて3番に乗っていたが、爆釣でした!
先週は辛かったのに・・・

この時期荒崎は潮の向きで瀬ムラがあり釣果も雲泥の差。

反省点も多いけど、2週連続悔しい思いをしているので来週も予約しました(^_^;)

帰りに
P1160523s.jpg

癒された・・・(判ります?)

教訓:二兎を追う者は一兎をも得ず

まあでも晩のオカズ程度には釣れたから、いっか。
P1160532s.jpg

6 Comments

m-t says...""
お疲れさまです。
キチガタニだったんですね。
無名瀬より浅いですよね笑
1回しか乗ったことないですが、足元か右側の10メートル程先の瀬から出るサラシの中でしかデカいのは食わない気がします。
2016.01.18 10:23 | URL | #- [edit]
あらら says..."キチガタニ"
今年はほんとにツライ釣りしてます。大型上がりません(-_-)
真面目に釣り方教えてください(^_^;

キチガタニは思っていたより随分浅いですね。目の前に魚を集めるイメージだったんですけど作戦ミスかも知れません。右側の瀬は完全に無視してました。
中央の沈みから岸側をターゲットにしてたんですがコッパばかりでした。

悔しくて今週末も予約しちゃいました。
2016.01.18 19:40 | URL | #aIcUnOeo [edit]
m-t says...""
ツレと乗ったんですけど、その時はツレがサラシ、自分が下に降りて足元だけマキエ撒いて40ないくらいの二枚でした。足元はサンノジ多かったです。 帰りの船で他のお客さんが キチガタニは足元かサラシしか釣れんよ~って言ってました。たまたま足元狙ってたんですけど笑
荒崎、場所ムラが凄いですよね。自分はいつもマグレと高級マキエで釣れてるんですよ笑
あ、2.5番オススメです。
2016.01.18 21:01 | URL | #- [edit]
あらら says..."2.5番"
情報ありがとうございます。キチガタニはリベンジもしたいですけど個人的にはちょっと狭いです。荒崎は基本的に狭い場所が多いけど。
完全に駄目なのは7番です(^_^;)
2.5番は行った事があります。その時は30Cm程度が数枚でした。

今週末は雨が降るかも知れませんね。どうなる事か・・・
2016.01.19 04:40 | URL | #aIcUnOeo [edit]
m-t says...""
雨の釣行は悩みますね笑
2.5は今釣れてるかわかりませんが、荒崎の中でわ一番好きです笑
3回しか乗ったことないですけど笑
3回ともイイ思いしてますよ。
2016.01.19 08:57 | URL | #- [edit]
あらら says..."何処でもいいけど・・・"
たぶん何処に乗っても潮次第でしょう(^^ゞ
雨だけは勘弁してほしいですね。寒くもなりそうだし。その時は中止かな・・・
2016.01.19 19:39 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/747-1c051d1a
該当の記事は見つかりませんでした。