宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

フグ科

雑魚キャラ代表で毒を持つフグ科魚類は釣り場の嫌われ者だが、防波堤などで干からびた姿を見たら悲しくなっちゃう。1匹殺したところで釣果に変化がある訳じゃないと思うし命の教育って事を考えたら、放置するような行為は子供達に悪影響だよ。優しく逃してあげよう。※食べちゃ駄目

PA230936s.jpg
コモンフグ

P5240721s.jpg
ショウサイフグ

002255.jpg
クサフグ

IMG_2973.jpg
キタマクラ

P5020377s.jpg
ハナキンチャクフグ

sirosaba.jpg
シロサバフグ

P8220304s.jpg
クロサバフグ

01102914.jpg
ヒガンフグ

45650.jpg
サザナミフグ

ハリセンボン科・ハコフグ科は別けてます。
ってことで、出会ったフグ科の魚は9種。
まだ代表的なトラフグとかマフグを釣った事がない。子供の頃にトラフグは釣ったんだけど写真が無い。
フグでも模様を見て楽しむという釣りがあるんだが、最近は圧倒的にコモンフグが多い。そんな釣り方だからだろうか?でも磯でも船でもコモンフグって感じだ。

4 Comments

MS says..."No title"
そちらではマフグはあまり出ないでしょうね・・・。キタマクラ属やモヨウフグ属はまだ出そうな感じですが。
2016.01.19 12:01 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
あらら says..."マフグ"
生きたマフグって見た事ないです。トラフグはまあ、あちこちの鮮魚居酒屋の水槽で泳いでいますけどね。
いつも模様は気にしてますので、いつか出るでしょう。
2016.01.19 19:41 | URL | #aIcUnOeo [edit]
UFS says..."No title"
宮崎はイシガキフグが釣れませんか?磯を見ているとハコフグの類もよく居ますね。かけたことがありませんが・・・
2016.01.19 22:56 | URL | #- [edit]
あらら says..."イシガキフグ"
イシガキフグは時々釣れますよ。フグ科として集めましたのでハリセンボン科の魚は載せてません(^^ゞ
フグ目にすればハリセンボンやカワハギ類も含まれますね。
2016.01.20 05:56 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/749-f6b63395
該当の記事は見つかりませんでした。