宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

今日のつぶやき

明日も串間瀬渡し。週初めぐらいからの予報では土曜日は「曇り時々雨」だったが、昨日の予報で曇り→晴れに変わっていた。
また変わるかも知れないけどたぶん大丈夫。日頃の行いだな(^^ゞ
でも詳細を見たら昼ぐらいからの風が強くなりそうで午前中勝負かも知れない。瀬によっては辛くなるかも。

ところで今年は串間釣行が多いけど、理由は出発時刻だ。昨年通った日南は朝4:30出航なので、自宅を出るのは2:30ぐらい。もうほとんど寝る事ができない。県北(北浦)なども5時ぐらいと考えると一緒なので、串間の6~7時というのは優しい。そして瀬渡しの料金も安いのだ。県南はだいたい3000円程度が多く、県北は4000~5000円なのでフトコロの具合を考えても県南がありがたい。
自宅の位置を考えるとどちらも有りなんだけど。
P1210534s.jpg

昨夜道糸は購入してリールに巻いた。ついでに油など注してメンテナンス。
巻くときに思い出してきたんだけど、最後(3~4年前)に巻いていた糸と一緒かも。思い出した事はウキ止め糸を結び付けて上下に移動させるとヨレが出るのが気に入らなくってPEに変えたんだった。学習してないなぁ。

気になっている事、その2

チームYAIBAの大会はまだ正式な案内がないけど、WEBサイトにプレアナウンスされている情報では3月20日(日)に南郷の「かいゆう丸」の利用と当初紹介されていたけど消えているので変わったのかな?開催エリア検討中に変更されている。
水島か大島なんだろうと思っていたけど・・・まあ何処でもいいんだが。とにかく初参加予定だ。

気になっている事、その3

今朝「せいゆう丸内海港」の日記を見たら、ちょっと事故があったようだ
こちら
image-(3)s.jpg
※数日前に宮崎港に行って写した事故の船の写真です(^_^;)

事故というと大げさかもしれないけど、船長にとっては大きな損出だった事でしょう。船の後方が沈んで、エンジンが浸かってしまったようです。
この船は現在のせいゆう丸と形が一緒で、バックアップ用というか2代目?2台目?いずれかの利用をされる予定。
2代目であればこの船をメインに遊漁船のお仕事をされるという事になり
2台目であればこの船を貸し船として利用される予定でした。
個人的には2台目として船をお借りできるのであれば、内海界隈でのタイラバ・フカセ釣りなど釣り幅が広がるかと思っていた次第です。ちょっと悲しいお知らせでしたけど、船自体が完全に沈まなかったのは不幸中の幸い。

気になっている事、その4

まだ喜界島釣行(5月連休予定)の日程が決められない。フェリーの時刻表がまだ公開されていないんです。
2月に入ったら案内があるんだろうと思うけど、それ次第で場合によっては休暇申請したりしなきゃならないし、今回はIHさんも一緒なので、計画も立てないと。

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.22 22:21 | | # [edit]
あらら says..."ご連絡ありがとうございます"
チームYAIBAの大会の件、承知致しました。わざわざご連絡ありがとうございます。いずれにせよ初参加になりますので楽しみにしております。
3月になりますと確かにシブくなることは昨年・一昨年と経験しております。
場所は何処になるにしても個人的には新鮮に行けると思います(^^ゞ
2016.01.23 01:59 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/751-1bc25d86
該当の記事は見つかりませんでした。