宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

●瀬渡し磯(延岡市・北浦)2016/1/23

宮崎県最南端の串間→最北の北浦に急遽変更の釣り。なぜか先端好き(^_^;)
img_4s.jpg
※あゆ丸さんの写真をお借りしました(^^ゞ右が私です。いい感じなんだが(-_-)

前日のBLOGでも記載したけど、串間に予約していたものの船長から出直した方がいいよ(荒れてくるから)と促され、それでも釣りに行きたいおバカな私は北浦のあゆ丸に電話して、決行したのでした。

P1230536s.jpg
到着時刻。北浦の磯は土・日はじゃんけん無しなので、平日よりちょっと早めの出航になります。まあ客は少ないだろうから5時に来てって言われたんだけど、多ければ何時なんだ??
ちなみに自宅の出発は3時チョイ前。高速だと1時間半はかからないので楽になった。※高速の費用は割引があっても往復で約2800円。昔ならこのお金を惜しんで下道選択だったろうが、寄る年波(楽したい)

さて船長にお任せの今日の瀬は・・・
P1230556s.jpg
北浦の沖に位置する島野浦の北方
P1230555s.jpg
横バエという瀬です(潜水艦とも呼ばれるそうだ)

夜中に見たら足場が悪そうで、前回は敬遠してしまった瀬。でも風裏になりそうなので選択。
常連の底物師、SEさんと共に(最初の写真の手前※左がSEさん)

上礁時刻から明方まで1時間以上あり、しばし釣り談話。この瀬の釣り方など伝授頂いて夜明けとともに開始。
天気予報では昼から強めの風なんだが、瀬渡し時点ではすでに強風。だけど日が出てきたら風は弱まってきた。

ウキを流すと・・・

結構な勢いで向かって左に流れていく。強烈な上り潮だ。
この場所は上りが良いと聞いたんだけど、これは強すぎだろう・・・。風波とは真逆にガンガン流れる(T_T)

ガン玉を打って少し沈ませ途中で止めると、勝手に張りができて手元にガツガツ。
P1230543s.jpg
手の平。入れ食いだけど。

P1230547s.jpg
うふ♪これ食材。表面に湧いてきたが大きい(20Cmオーバー)のは1匹だけ。小さいのはリリース。

P1230557s.jpg
流れに任せて糸を送ると、北の先端のサラシにあたってウキが沈むんだが、時々喰らってくるのはこればかり。
それどころかハリがどんどん無くなる。2袋近く使ったかも(-_-)

P1230549s.jpg
足元に魚の姿が見えるので瀬際狙いで(T_T)3匹釣れたが引きは楽しめた。
ちなみに2匹がイスズミで1匹ノトイスズミ。

昼近くになってちょっと潮が緩み・・・
P1230552s.jpg
32Cmのオナガ。引きが強いし、小さいのばかり釣れてたせいか、とっても大きく見えた。40Cm近くあるんじゃなかろうかと。
測ってみてガッカリ(-_-)

さあこれからだ!

ところが今度は潮が動かないし餌が残るようになった。
ちょっと昼食休憩ののち、SEさんとの会話の中でヒント。Maxハリス長仕掛けに変更。扱いにくいけど・・・

コナガはガンガン釣れるようになった。あいかわらずキタマクラも釣れるけど・・

でも・・・予報通り風が強まり

潮は良さげだがあまりの風の強さにライントラブルばかり・・・

SEさん。餌が無くなったので撤収

私も便乗して早上がりでした(-_-)

回収船からの景色
P1230564s.jpg
「沖の2つ」
他船が乗せていたが、朝の満潮時間帯は波を被っていた。怖いな。

P1230565s.jpg
「地の2つ」
あゆ丸の常連さんが乗って、30Cm程度のメジナを数釣りされてました。さすが!

ある丸の待合所でもSEさんとの談義ははずみ1時間近くかな?
さあ帰ろうとしたらミゾレ雨。早上がりしてよかった。

P1230568s.jpg
30Cm以下のメジナは持ち帰らない

というポリシーは無くなりました(-_-)

開いて乾かして焼いて食べてあげる・・・です。

10 Comments

ヒロちゃん says...""
悪条件の中、釣行お疲れ様でした。\(^^)/
拝読しながら昔を、思い出して居ます。\(^^)/
磯からの、釣りは良いですよねぇ〜
分かって居ても、体力気力が----😭
羨ましい限りです。😣💦⤵
船からのフカセは、潮流、潮向き、風向き、等、微妙に影響するので------(>_<)
組み立てが、面倒なので----(>_<)
最近は、天秤釣りばかりで遊んで居ます。今年も、メジナは良く釣れて居ますよ。\(^^)/
黄金の瀬は、船が多いのでムルギで遊んで居ます。\(^^)/
2016.01.24 11:31 | URL | #- [edit]
あらら says..."土日釣りは厳しいです"
昨年は平日に天気を見ながら休みが取れたんですけど、仕事の内容で今年は難しいので土・日に限定されるんですが、条件が良い日は限られますね。
あいからず行かれてるんですね。うらやましいです。
意外性と期待感は天秤がもっともですね。大物も釣れるし。

しばらくは船の予定がなく2月20日にせいゆう丸で沖に釣れて行ってもらう予定ですが、それまでは磯で遊びます(^^ゞ
2016.01.24 13:57 | URL | #aIcUnOeo [edit]
ヒロちゃん says...""
船からの釣りで良ければ、今から暫くは、メジナ狙いです。
私達は、釣る❕馬鹿😭ですから----(>_<)釣る事だけを考えて(>_<)
余裕が有りません❗😢⤵⤵
せいゆう丸さん、境地で釣が出来る様になれれば😅良いですよねぇ〜
浅瀬にかかりますから------
色々な魚は釣れると思いますよ、
休みの日に凪ぎが良ければ、乗ってみませんか?
鯛ラバ、フカセ、天秤釣り----
何れも、私の好きな釣りです\(^^)/
只、出港時間は、大体7時頃から9時頃ですが帰港が----(>_<)
私のクラブでも----(>_<)
遅い方なんです。(>_<)
でも、歳のせいか?最近は4時〜5時頃には納竿して居ます。\(^^)/
2016.01.24 15:28 | URL | #- [edit]
あらら says..."ぜひとも"
いつか乗せて欲しいと思ってます。できれば土曜日希望ですが(^_^;)
翌日が仕事だと片付けやらなんやらでちょっと遅いのは躊躇しますけど、土曜日なら(^_^;)
元々夜が明けてから暮れるまで釣りたいタイプです。最近は体力が伴いませんが・・・
2016.01.24 15:49 | URL | #aIcUnOeo [edit]
ヒロちゃん says...""
土曜日に凪ぎが良い日、行ってみますか?☺
私の場合、釣り好きな人なら🙆歓迎です\(^^)/
釣る❕❗つもりで行っても、逆に魚に釣られそうな日も有りますが---😅
早い中に一度❕❕
楽しみにして居ます。\(^^)/
2016.01.24 15:57 | URL | #- [edit]
あらら says..."宜しくお願いします"
磯の予約はだいたい1週間から10日ぐらい前に入れます。(あまり遅いとご迷惑かなと思って)
従いまして今週末はすでに早々と入れてますけど、来週以降2月20日以外の予定はまだ決めてません。とりあえず来週or再来週天気が良かったら、宜しくお願い致します!
2016.01.24 16:08 | URL | #aIcUnOeo [edit]
ヒロちゃん says...""
了解しました。\(^^)/
多分、何時も同行する米ちゃんが一緒だと思いますが、顔に似合わず優しい男ですから🆗‼ご遠慮無く❗お願いします。🙆アララさんは、珍しい魚を狙われる成り-----🙆好きにして下さい。🙆食材確保❗は、俺達が頑張ります~☺
色んな釣り方を試してみて下さい‼
2016.01.24 17:27 | URL | #- [edit]
あらら says..."ありがとうございます"
今の時期は魚種は諦めているんですけど船なら何がしか期待できますね。
楽しみです。
こうやって誘ってもらえるのは幸せです。
2016.01.24 17:59 | URL | #aIcUnOeo [edit]
UFS says..."No title"
寒い中お疲れ様でした。
せっかくなので、糸のインプレッションを希望します^^
2016.01.25 12:33 | URL | #- [edit]
あらら says..."糸のインプレッション"
実は明日朝のネタにしようと思っていたところでした。優先順位が「開き」でしたので今朝は書かなかったんですが、とてもフラストレーションの溜まる糸でした。詳細はまた(^_^;)
2016.01.25 19:44 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/753-ba22d4cd
該当の記事は見つかりませんでした。