宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

コッパを開く

P1240576s.jpg
Yahoo天気を見たら現在朝6時の我が家の地域は‐5°という過去に経験のない寒さだけど、昨日の昼間も寒かった(-_-)

一昨日釣ったコナガ(クロメジナの若魚)を持ち帰った事を後悔したけど干し作業が終ったらそれなりに達成感を得られた(^^)v

網はあったはず(何度か作っている)なので探してみるが無い。家内に聞いたら、そう言えばたぶん数件先の親戚が何か干しているのを見たけど、あれ我が家の網じゃないか?っていう。想像だけど同居の義理父は不要な道具を人にすぐに与える癖があるのでそうなのかも知れない。

とりあえず車の免許更新のために宮崎市内に出た際に買ってきたが、家内の許可は得てないので文句言うかな?
などとビビりつつ、(開きを作るんだから)開き直って準備に取り掛かる。
家内は「こんな時だけの準備はエライね」と褒めてくれた(^_^;)

何度か作った事はあるがなかなか満足にできない。干す前の漬けダレが上手くできない。以前塩水に漬けすぎてとっても塩からい干物に仕上がった事がある。また夏に干して腐らせてしまった事もある。

とにかく塩と味醂で薄めのタレを作って1時間程度漬けた後に干したものが写真です。食べるのは今晩だろうけど、はて。
味はどうでしょう。

3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.25 18:35 | | # [edit]
あらら says..."Re: ご連絡ありがとうございます"
先ほど仕事から戻ったら義理父が昼間炭焼きで半分ほどは消化されてました(^_^;)
水分が抜けすぎて微妙でしたけど味はとても良かったです。私も今後数匹は持ち帰るようにしたいと思います。

チームYAIBA3月大会の件、ご連絡ありがとうございます!
支部長にも連絡はしますがよほどの用事が入らない限りは参加致します。
連れ(KAさん)にも連絡しておきます。
2016.01.25 19:49 | URL | #- [edit]
YAIBA事務局 says..."No title"
よろしくお願いいたします。
2016.01.25 20:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/754-e3c9e523
該当の記事は見つかりませんでした。