宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

道糸再考

先週末の釣行の事

まずは腕が悪い事は大前提だが、横風突風に悩まされ・そしてキタマクラ大群も理由なのかも知れないけど高切れを2回。
しかも4~5回スプールの糸がふけて糸絡み。スタート30分程度でやらかしたもんだから途中を結んで凌いだんだが、大物が来たら結び目で切れないか?とか、結び目のコブが引っかかって遠投ができない。だんだん苛立ってきた。
ちゃんとテンション掛けて巻いたのに・・・。糸ふけは考慮して巻き過ぎにも注意したし釣り場で最初に何度か遠投して馴染ませたつもりだったのに(T_T)

高切れ2回で高級ウキを2つロス。前回の釣りでも1つ無くしているので、もう好きなウキのストックが無くなった。

思い出した事があって、同じ糸のトラブル解消のためPEラインに変えたのが4年前だったかな?とにかく相性が悪い気がした。
伸びのせいか強引に巻き上げても魚が暴れない感じはいいんだけど・・・

でもって日曜日に、干し網と一緒に購入したものが・・・
P1260582s.jpg
それぞれが干し網より高いし(^_^;)
※上のTEAM YAIBA ワッペンは写真の空きスペースの有効利用です(^^ゞ

今季磯釣り瀬渡し費用にちまちまと蓄えていた資金が、すでに底を尽きそうだ(T_T)

ウキは基本の「ゼクト0α」※今冬のテーマウキとお試しのエイジア※昨年からずっと気になっているけど形が苦手系なのでスルーしていた。気になっているのはエイジアマスターピースだが高過ぎて手が出ない。
まあ道具で釣果が変わるんであれば投資せねばという考え方だが、あまり釣れてないから基本思想を変えてもいい頃かな(^_^;)

そして、再購入の道糸は釣具店一押しで、「久Pの”風は南から”」BLOGの著者久Pさんが紹介されている「FrictionZ」
天邪鬼な私は前回の購入の際気になりながらも、ウキのメーカーが出している糸って邪道だよななんて思って候補から外した。
けれども日曜日に行った釣具店で眺めていて、トレンドにはそれなりの理由があるんだろうと思い直し、ふつふつと沸く土曜日の怒りを思い出しながらカウンターに。「こうなりゃ巻き替えてやるっ」

そんなわけで、フトコロも強風が吹き抜けます。
後は手持ちの道具で今季をしのごう(-_-)

追伸
昨日作った干物はお陰様でかなり美味かったのだが、義理父が炭焼きしてくれたせいか、ちょっと水分が抜けすぎた感がある。しかも昼間焼いたらしく、仕事から戻ったら冷たかった。(チンしたけど)
焼き魚を食べるのは苦手で食い残しが多く出てしまうんだけど、娘の皿を見たら小骨がわずかしかないので聞くと、面倒だから骨・皮全部丸かじりしたようだ。男前な娘(^_^;)

9 Comments

m-t says...""
先週は都井には行けなかったんですね。 でも釣りができてるから 羨ましいです(^O^) 今週金曜あたりに行こうと思ったら天気悪いし。

道糸悩みますね。ちなみに自分はシマノのべイシスです笑
安いって理由だけで使ってるんですが、意外と高切れしたことないですよ~
ウキは500円です。
貧乏なもんで(>_<)
2016.01.26 11:58 | URL | #- [edit]
ヒロちゃん says...""
アララさんは、何時も早起きなんですね!\(^^)/
早起きは、❔❔とか-----(^-^)v
多分、良い思いを------(^-^)v
私は、不良老人👴なので夜は遅く、朝も、あさが来た❗にやっと間に合う状態です😭
とこで、本題ですが----
最近は、やたらと色んな種類の糸を出すので、一時期買って使用してみましたがコストが上がるのに対してさほど効果を感じませんでした。昔は、道糸とハリスの区別位でフロートラインなどは40年前頃からかな?もっと後かな?使い方によっては、フロートラインは、画期的でしたが----風に弱い😭試行錯誤を経て、現在は東亜ストリングスのサスペンドタイプを使用していますが、使い易くて重宝して居ます。600mで700円チョイ 3年位前5巻き買って後一巻きが少し残ってます。
安い糸を短期間で巻き替えて使った方が良いみたいですよ。強度が心配なら号数を上げれば👌私は、浮き等のロスを抑える為に、4号をmainに使ってますはが今残っている一巻きは、間違って3号を買ってました。😣💦⤵なので、3号と4号を使い分けて居ますが釣果は、変わりません。🙆
因みに、ハリスは3号です。天秤釣りは6号がmainで珠に8号を使っています。シーガーの130m巻きの安物です。

2016.01.26 17:14 | URL | #- [edit]
あらら says..."m-tさん"
今週末は微妙ですね。私は本来正月から予約を土曜日に入れているんですが曇り時々雨って感じですのでまだ判りません。行ければ今度こそって感じですが(^_^;)
以前はそんなに拘りなく糸は適当に価格で買ってたんですが、だんだん細糸に憧れるようになってPEに至りました・・・けど、迷ってます。
ウキも今度からの購入は安いものにしようと思ってます。安くて扱いやすいを追及していこうと思います(^^ゞ
私も他の道具は、たとえば水汲みバッカンが岩で切れて水漏れしても、100円ショップでタイヤ修理用の材料で塞いだりして、何とか節約したいという感じですよ~。
2016.01.26 20:00 | URL | #aIcUnOeo [edit]
あらら says..."ヒロちゃん"
さすがに太仕掛けですね。大物をかけたら細いと切れて逃すのが残念だという思想で、釣りを始めた頃は太かったんですけど、だんだん喰いの良さを追求して細くしてしまってました。
釣りの上手な人は太仕掛けで喰わすのだと聞いた事があります。細くするのは誰でもできる・・・と。
見習いたいと思います。最近は船でも3号ハリスにして、多分カンパチなどスピードのある魚には対応できてませんでした。
2016.01.26 20:05 | URL | #aIcUnOeo [edit]
あらら says..."早起きの件"
これまた釣りを始めてから早起きになったんですが、瀬渡し磯釣行だと自宅を3~4時に出ないといけませんもんね(^_^;)
初めた頃は南郷の喜代丸ばっかりだったので、1番船は3時出発でした。
そんなこんなで、平日も早くなってしまった次第です。
中学の頃から新聞配達もやっていて早起きは慣れてましたので。
高血圧の分、朝に強いという事もあるかも知れません。
2016.01.26 20:10 | URL | #aIcUnOeo [edit]
ヒロちゃん says...""
同じ場所で、釣りをすると細い方に軍配ですが、申し合わせて同じにすると喰いは余り関係無いですね、磯釣りの場合は浅い~凪ぎの日、潮の澄んだ日、快晴の日、等々有るでしょうね。
私は、黄金の瀬でもハリスは3号ですが他船が釣れて私の船が喰いが悪いなんて経験は余り有りません。
たまに、野島前、サボテン前でもフカセをやりますがやはり3号です。
明日、久しぶりに釣行予定ですが、朝起きて出港時間を決めます。ひょっとしたら明後日も---!-(^-^)v
体力次第ですが😅
2016.01.26 20:25 | URL | #- [edit]
あらら says..."連チャンですか(@_@;)"
今年は太仕掛け大物もターゲットの釣りをしたいもんです。
今日は日南に行く用事があり海を見たらとんでもなく凪でした。
明日もいいでしょうね。
明後日からは雨予報ですが??

最近は2連チャンって勇気がいりますね(^_^;)
2016.01.26 20:34 | URL | #aIcUnOeo [edit]
ヒロちゃん says...""
大きいメジナやイサキは潟寄りの方が釣れますが数が出ないので、黄金の瀬やムルギに行きます。オナガはキチマンが良いのですが季節風に弱い場所なので中々行けません。今年は 今まで不調😣💦⤵でした。
明日は、鯛ラバ、フカセ、天秤釣りの予定です。\(^^)/連チャンは夢💤🎠💤かもねぇ〜😜
2016.01.26 20:57 | URL | #Je00pz7A [edit]
あらら says..."キチマン"
5月のイサキのノッコミの頃にキチマンは夜釣りでよく連れて行ってもらいましたがオナガ楽しいですね。2~3Kgサイズが強烈な引きで竿が突っ込み、上げるのに一苦労した思い出があります。鯛ラバ・フカセ・天秤3セットですね。
魚種も増えそうです(^^)v
お楽しみください!
2016.01.27 04:09 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/755-09c21099
該当の記事は見つかりませんでした。