宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

カワハギよいずこへ

00123059s.jpg
私のルーチンワークは、朝4時前後に目覚めると煙草とコーヒーで頭を活性させて、PCに向かって釣りサイトや天気情報などを眺めてBLOGのネタ探しなどし、何がしかアップした後に娘とラジオ体操。そして朝風呂に入って身支度。朝食は食べません。朝風呂・朝食抜きは高校の頃からだから30年以上か。

今朝も、週末に向けて天気を気にしているが、どうも雨が落ちる感じだし波も高そうだ。釣友KAさんが串間の室丸を早々に予約しており、先週・先々週の釣りは練習で、今週が本番という気持ちだったのだが。かなり確度は落ちている。まあ明日の予報次第。

さて本題の「カワハギ」

写真は2001年の釣行の時のもので、何というか年月の速さを感じるわけだが15年も前になる。同時期に写した娘達がまだ小学校の低学年かな?とにかく釣りにハマった頃のもの。
結構この頃はカワハギが釣れていた。沖でも磯でも。
冬になると釣れる魚と認識しており、ホバー系代表。
餌取りも上手だけどフカセ釣りの小さいハリには時々掛かってくれて、フグと違ってありがたい。最近の釣りでは潮が鈍くなると釣れるホバー系代表って「コモンフグ」が圧倒的に多い感じだ。気候の変化のせいなのか。はたまた釣り場の環境(撒餌とか)のせいなのかは定かではないけど、もしかして私の釣り方の問題かもしれないが少なく感じる。
ウマヅラハギに至っては、昨年11月に行った愛媛釣行で数年ぶりに見た感じだった。ウマヅラも以前は船のサビキ釣りではそれしか釣れないって事もあるぐらい煩わしい魚だったのに。

本命が釣れないときの嬉しい脇役よ。いずこへ。(久しぶりにしっかり食べたいなぁ・・・あ!干しもチャレンジしてみたい)

4 Comments

MS says..."No title"
カワハギは近くに岩礁がある砂底、それも浅い場所に多い気がします。ウマヅラハギはあまり高い水温は苦手なようなので、やや深場水深50~ かな? 美味しい魚だし刺身食べたいですね。
2016.01.28 20:14 | URL | #/5UrdHk2 [edit]
ヒロちゃん says...""
そう言われればそうですねぇ〜
35年位前は、ウマズラハギが多くて苦労した事を思い出しました。
ホント今は滅多に釣れてません。
昨日は、意気込んで釣りに出かけたのですが😅肩透かしを喰らった😭様な日でした。(>_<)
せいゆう丸さんのブログで潮の状態が良くない事は、ある程度、覚悟してましたが-----!!Σ(×_×;)!
沖まで西風を利用して省エネ鯛ラバで移動したのですが😅1時間位の鯛ラバで釣れたのが20cm位のカサゴ1匹だけでした。😣💦⤵
何時もの天秤釣りポイントは、昨日も貸し切り状態でした。\(^^)/
此の風だったら潮が少々悪くても、メジナ、ハゴイタ位は-----😜
甘かった❗😜❗
天秤、フカセ、チョロ釣り、胴突きをやって😅やっと、メジナ10匹オナガ2匹、イサキ3匹、大サバ10匹強、飛び魚4匹、ハゴイタ10匹強---(>_<)
全部合わせて😅40匹チョイ😢
狙い目の、メジナは-----!Σ(×_×;)!惨敗⤵😅😅でした。
それに、帰港後---😭エンジンのチルトが動かなく成り-----😅
今日は、業者と修理に行く羽目に成りました。😣💦⤵結果、ドックしてチルトモーターOH(>_<)
1週間位かかる⤵
来月の3日位までは、此のままで釣行して😅その後ドックして船底塗装等を済ませ、メジナシーズンにフル稼働を❗😜🙋
2016.01.28 22:48 | URL | #- [edit]
あらら says..."MSくん"
ウマズラハギは高い水温は苦手なんですね。それで宮崎は減ったということなのかな?つまり海水温が上昇している証拠という事だな・・・
最近カワハギも少なく感じてるんだよな・・・
全くではないけど。
2016.01.29 03:16 | URL | #aIcUnOeo [edit]
あらら says..."ヒロちゃん"
肩透かしとはいえ充分な量を確保されてますね~。
私もせいゆう丸さん情報は見てましたので潮がどうだか心配はしておりました。
ハゴイタは鉄板ですね。肝はカワハギより好きです。

来月3日から一週間ほどドックという事は来週土日の釣行は無しですね。再来週に期待しておきます(^^ゞ
それにしても船の維持というのは費用が大変ですね。私はそれが悩みで手放しました。
2016.01.29 03:23 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/757-a05a94de
該当の記事は見つかりませんでした。