宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

1月の魚たち(2016年)

今年は月毎にこれを残しておきたいと思ってましたんで。決してネタ切れとかでは(^_^;)

P1020387s.jpg
1・マアジ
今年の1匹目は縁起よく大本命。サイズも40Cmに近い良型でした。

P1020365s.jpg
2・コクチフサカサゴ
刺されてしまったやつ。最近はこんな魚が嬉しいんだよなぁ。

P1020376s.jpg
3・コモンフグ
磯でも船でも防波堤でも見かける雑魚キャラ代表だ。大きいのは25Cmもあって引きもシャープで一瞬喜んで姿が見えてがっかりって事もよくある。

P1020394s.jpg
4・チダイ
昔は1月の宮崎の沖って、チダイの産卵で凄い群れが集まってたんだけどなぁ。今はあの群れがあるんだろうか・・・

P1090442s.jpg
5・ニザダイ
これを釣る機会が増えた。メジナに近い引きで迷う。磯で足元に仕掛けを入れるとこれが多い。

P1230549s.jpg
6・イスズミ
勘弁してっていう魚。強引な引きこみはガッカリさせられる。

P1310640s.jpg
7・ノトイスズミ
イスズミとの違いを見出す喜びはあるのだが。やっぱり嬉しくはない。

P1230557s.jpg
8・キタマクラ
まじ勘弁・・の魚ですが、北浦ってなんであんなに多いんだろう。

P1310645s.jpg
9・クロメジナ
本命のようで本命でない。大きかったら本命だけど。

P1090462s.jpg
10・メジナ
今季まだ40オーバー釣ってない。くやし~

P1160503s.jpg
11・アカハタ
35Cmほどの良型でした。タイラバには反応が良い魚。

P1160500s.jpg
12・オオモンハタ
これは自分で釣ったものではないけど、出会った魚ということで。これまたタイラバで釣れる。

P1160512s_20160117062900b9b.jpg
13・アカササノハベラ
これも写真に残す価値無しと思えるほどの雑魚キャラだ。いつでもどこでもの1種。

P1160515s_2016011706290219d.jpg
14・ブダイ
アカササノハベラに似ているというか、近い種だが、これなら嬉しい。大きいし美味いし。

P1230547s.jpg
15・タカベ
北浦では見るけど県南ではほとんど見かけない。宮崎市ではどうだろう。多分少ない。

P1310648s.jpg
16・アイゴ
最近出会う機会が減っているんだが、釣れれば大型って感じだ。

P1310656s.jpg
17・ニセカンランハギ
この魚は大島の防波堤か串間の沖磯でしか見かけないなぁ。潮が通る地帯の潮が緩い場所にいるイメージだ。また夏のイメージでもあるんだが。

他にゴマサバも釣ってるんだけど写真に残してないのでノーカウント。
全く釣れてないわけじゃないけど目新しい魚はないし種類も多いとはいえず。

2月がんばろっと。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/763-0e4c102b
該当の記事は見つかりませんでした。