宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○船天秤釣り(宮崎市・内海沖)2016/2/7

最近せいゆう丸船長の日記を見ると、どうもマアジの釣果は芳しくないようであまり期待できない。まあ海が見れればいいさって感じ。
P2070685s.jpg
出発は朝7:30
内海港にはポツポツと釣り人がいるが、ここで何が釣れるんだろう。冬の防波堤って期待が薄い気がするんだが(-_-)

海は穏やか。風が微妙な強さで寒いけど問題なし。
ただ電動の調子が悪いのでだましだまし。竿もリールも古いので買い替え時なんだが(-_-)

一投目
P2070690s.jpg
一旦底に付けてから棚探りの仕掛けに無反応でくっ付いてきたのはウリンボだ。小さくても今年初イサキだな(^_^;)

数投目に
P2070693s.jpg
良型マアジ35Cm。シロアジ型と言えるだろうな。きっと美味いぞ。

最初の1時間ほどは4名の釣り人に対して3名が1匹づつ。ただお隣のNさんが5匹だったかな?連続で釣り上げられた。違いが判らないけど手作りの仕掛け。気合の差かな(^_^;)

でもそれから1時間半ぐらい無音。

風が強いので予定していた沖の瀬も躊躇。もっとも風が強くなった9時過ぎに、せいゆう丸の横をさっそうと通り過ぎて行ったヒロちゃんに電話してみると、風が治まるまでタイラバして、落ち着いたら沖にメジナ狙いで行かれるそうだ。

せいゆう丸のディーゼル船は足が遅いので、遅い時間からの沖は厳しいと判断されて、最初の場所を見切り南下。
P2070695s.jpg
サボテン公園の前あたりを探るが、なかなか反応が悪いようで・・・

P2070697s.jpg
P2070702s.jpg
瀬付2か所目で写真の雑魚ちゃん達とか小アジが釣れだしたのでしばし遊ぶ。

P2070703s.jpg
期待ができないので、船長の英断。夕まず目の最初のポイント。

朝・夕ならこの場所は反応が出るそうだ。

私は5匹連続で喰ってきて、ちょっと間を置いてから最大サイズの40Cm(^^)v
P2070712s.jpg

充分です。大アジ7匹(1匹はお隣さんに嫁いでいったので写真では6匹)

P2070714s.jpg
美味しく干上がってね♪

P2070716s.jpg
最後に釣れた40Cmマアジは、まだ硬直前だったのでお刺身にしてみた。

ショウガ醤油で絶品!

今日は釣れる・釣れないの差が判らない日でした。仕掛け?餌?棚?
まあ難しく考えないほうがいいかな・・・

ところで沖のヒロちゃんはどうだったんでしょう?

2 Comments

ヒロちゃん says...""
おはようございます。\(^^)/
昨日は、お疲れ様でした。
私も、鯛ラバは撃沈😭
ムルギの指定席は、絶不調でした。😣💦⤵
飛び魚、ハゴイタ、 フグが涌いて😅釣りに成りませんでした。😣💦⤵
1時頃まで辛抱しましたがメジナは、
不発😅再び、鯛ラバ調査船に変身して放浪(>_<)
黄金の瀬まで流して結果は0😭
黄金の瀬の私の指定席は、空いていたので、再度フカセを❗👀
此処も、ムロアジが❗釣果が悪いせいか船もまばらに----!Σ(×_×;)!
游漁船も2時過ぎには、帰りました。\(^^)/
それまで、メジナは10匹位でしたが魚は、60のクーラー満タン😅に成る程でした。😣💦⤵捨てる神有れば拾う神有り🆗4時頃から入れ食い🙌に成り結果、日没終了!Σ(×_×;)!
連れていった、国富の友人の娘婿がもう止めた❗😢⤵⤵だって❗😢⤵⤵
釣りに対する、気構えが❗😜
エッ❗👀
俺の方が異常❔😭👋
2016.02.08 08:14 | URL | #- [edit]
あらら says..."さすがですね~"
昨日はせいゆう丸船長も最初からムルギに行ってみようかと話されてたんですが、9時ぐらいに風が強くなる予報だったので様子を見ようという事で、ヒロちゃんが向かわれた後に電話してみました。せいゆう丸はそこまで行くのに相当時間がかかるということで、結局断念しました。

我々はPM4時ぐらいで終了でしたが、もしかしたらまだもう少しは釣れたかもしれません。それからが地合だったんですね(^^ゞ

それにしても気構えが凄いです!

黄金の瀬のフカセも懐かしいですね~。以前何度か行きましたがハマチが入れ食いになった事があります(^^ゞ
2016.02.08 20:47 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/768-fe442834
該当の記事は見つかりませんでした。