宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

やる気スイッチ

本来メジナという魚は群れで行動し、撒餌をすると浮いてきて、棚が合うと入れ食いにもなる魚だ。
コッパの群れを見たり釣れたりするとその様子が判るけど、大きくなっても、特に産卵が近い今の時期は大きな群れで、ときには磯場で湧きグレとして凄い集団で表層を漂っているのを見る事ができるんだが、基本見える魚はなかなか釣れないもので、そんな群れを拝んだ日には釣れない事にやきもきする。でもこの集団にスイッチが入ったようだ。
1455112637002.jpg
ヒロちゃんの昨日の船フカセ釣りの釣果だそうで、100匹超だったようです。入れ食い状態が一日中続いて、まだまだ釣れたようだけどクーラーボックスも船の生簀も満杯になって引き上げられたそうだ。スイッチが入ったら2週間ぐらいは続くんだそうで。

つまりこれは産卵前に荒食いするメジナの習性かな?たぶん日南市の水島なども同じ状態かも知れない。

う~ん。今日の釣りはどうでしょう。こんな感じを経験したいような。怖いような。

まあもちろん、釣れないより釣れる方が楽しい訳で、こんな写真見たら期待しちゃうけど、串間・室丸の船長に昨夕連絡したら、今日の天候は微妙で昼回収かも知れないとのこと。ネットで見る限りそんな感じではないのだが、何情報なんだろう・・・

2 Comments

ヒロちゃん says...""
おはようございます。
早朝からの出で立ち😅私も昔を思い出します。\(^^)/
あの頃は、若かった❗🙌
現在は、とてもとても⤵⤵考えただけでも😭です。
昨日の釣りで、リールを巻いた右肩が痛い😵💥情けない身体です😭
今日の天気は、私の見る情報でも最高の釣り日和に見えますが、風向きが気になりますね。
船長は、自分の感と傍観、天気図などを合わせて👌判断しているのでしょう❗\(^^)/安全第一ですからね。
頑張って下さい‼
2016.02.11 07:13 | URL | #- [edit]
あらら says..."昨日の結果"
昨日の天候は何とか釣行には支障もなく、昼からの風がちょっと邪魔な感じでしたけど大丈夫でした。
ただ、魚の喰いはなかなか渋くて思いどおりとはいきませんでした。メジナ釣りがやっぱり難しいと感じます(-_-)
今から釣行記を作成します。
2016.02.12 05:37 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/772-218ca900
該当の記事は見つかりませんでした。