宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

○瀬渡し磯(串間市・荒崎)2016/2/11

2日前に飛び込みで入れてもらった串間の瀬渡しだが、到着したらそれなりに人が多い。
P2110720s.jpg
AM6時に来て・・・って指示を受けたんだけど、船長が1時間待ってという。つまり2便目。
でもそんな日は足場が悪いけど期待できる瀬に乗れる事もある。まあ私は基本はお任せ。

そして
P2110721s.jpg
0番になりました(^^ゞ

波が高いと乗れない瀬で、満潮になると足を洗う。
昨年はここで波を被ってバッカンやクーラーボックスを流されてしまった思いでもあるけど、昨日の波は危険な感じは全くなく、ただ瀬渡し時刻が満潮の前なので、時々波が足元に来るのが怖い。私はまだ慣れているが同行のID先輩は初めてなので、相当怖かったようです。

瀬渡しが数年ぶりという先輩は下準備に戸惑っていたが、さすがに回を重ねる私はそれなりにスタート。
撒餌を入れるとわずかに下りの潮かな?手前にコモンフグの群れ。その先にはシラコダイの群れ。もっと先にコッパの群れ。
う~ん。
P2110723s.jpg
案外魚が見える割には釣れない。
ウキがわずかにしもるけど餌が取られるばかり。やっと釣れたのが写真のコナガ。毎回これだな(^_^;)

でもね。
2匹目に遠投して32Cmメジナ♪

そして3匹目!
P2110725s.jpg

あはっ!

来ましたよ。ついに今季初の40オーバー(42Cm)

先輩が焦ってる・・・

でもさすが理論派

P2110727s.jpg
久しぶりの大物対決だとかで慎重です。

そして
P2110730s.jpg
ちょうど40Cm(1mmの狂いもなく)のメジナ!

昔の勘を取り戻したのか、続けてヒットし、今度は44Cm!

1匹だとまぐれで、2匹なら実力だよな・・・

今度は私が焦る(^_^;)

でも
P2110733s.jpg
魚は入れ替わり・・・
(大きさも40Cmほどのサンノジが2匹連続(T_T))

P2110734s.jpg
潮が止まったと思いきや、こんなのが釣れたり・・・

下りが入ったと思ったら水温が下がったのか餌取の姿も消えて餌も残る。

もう全く午前中とは違う雰囲気になっちゃってしばらく沈黙。

私は全誘導の2段ウキで一気に底を狙う作戦で臨んでいたけど・・・

キター!

42Cm

最初の42Cmと比べたら、底にへばり付いていたせいか、全く別格の引き味でした。

P2110741s.jpg
持ち帰りは3匹。先輩も2匹で室丸のホームページにも手持ち写真がアップされることでしょう(^^ゞ

ちなみにお腹がスッキリしているように見えたけど、3匹ともに雄で白子が入ってました。今から成長するのかな・・・

※荒崎4番周辺が釣れていると聞いていたけど昨日は貧果だったようで、2番に乗られていた高校の時の恩師が4~5枚良型を釣られていた。さすが!

2 Comments

ヒロちゃん says...""
おはようございます。
お疲れ様でした。\(^^)/
良形のメジナが釣れて、良かったですねぇ〜⤴🆗🙌
黄金の瀬のメジナは、形は小振りが多いです、大形のメジナはムルギ、サボテン沖、野島前、と成りますが数が期待出来無く成ります。
それと、お持ち帰りの魚に三の字が居なかったけど--------(>_<)
まさか❗捨てられたのでは?
もしそうでしたら、次回は、活きた内に頭内臓を落とし血抜きをして持ち帰ってみて下さい。
身はメジナより綺麗で脂がのりとても美味しいですよ。
アララさんが、知られ無いはずは無いかな?😜m(__)m
2016.02.12 07:52 | URL | #- [edit]
あらら says..."サンノジ"
昔、沖のフカセ釣りはそれなりに行ってましたので、ムルギもサボテン沖・野島前・そしてイルカ前の状況も大体わかります。黄金の瀬の群れは凄いですけど確かにちょっと小ぶりですね。

サンノジですが、持ち帰るかどうかは気分次第です。
メジナが数匹釣れた後ならだいたいリリースします。以前、寿司屋に持ち込んで刺身の食べ比べをしたことがあるんですが、身は確かに綺麗ですけど淡泊な感じでした。決してまずくもないのですが、自分でさばく事を考えるとメジナがあればいいかな?って選択になります。
一匹目がサンノジの時はだいたいキープします(^^ゞ

前日のヒロちゃんの話を聞いていたので、もう釣れる事は決まっているような気分で臨んだんですけど、そうはあまく無かったです(-_-)
でもお蔭様で魚はいるからいつかは釣れるぞという気分で挑めました。
2016.02.12 20:42 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/773-d2530629
該当の記事は見つかりませんでした。