宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

331.タチウオ

レア度★☆☆☆☆ 宮崎沖で釣れた魚


タチウオ科>タチウオ属>タチウオ
Trichiurus japonicus Temminck and Schlegel, 1844
99100922s.jpg

今使っているPCもそろそろ5年ほど経過するし、データのバックアップをしようと思い、大容量のSDカードを買ってきて写真を整理しながら移していたんだけど、タチウオの写真があった!
綺麗な撮影はできていないし、後ろの人物は逆さまだが、とりあえずアップします。撮影日は1999年10月9日・宮崎沖の船釣りだった。

タチウオは何度か釣った事がある。狙って宮崎港に夜釣りで行った事もあるのだが、なぜか残念な事に写真が残っていない。タチウオは簡単に釣れるし、写真を写す価値がないぐらいに当時は思っていたのだろうか?
その後専門に狙う事もなく、最近全く見なくなった。釣れていないわけではないらしいけど。

タチウオは普通に流通している魚なので知らない人は居ないと思うけど、その名の由来は「タチ」が「太刀」と「立ち」の2説ある。刀のような容姿と、海中では立っているような姿で泳ぐ事からだ。

宮崎ではタチウオ専門の漁があり、大型のキビレタチと言われる魚が高値で取引されるようだが、この魚は標準和名が「テンジクダチ」のようだ。その名の通り南方系のタチウオだ。琉球列島ではテンジクダチが多いらしいが宮崎では沖漁で時々と言う感じ。

最近はルアーで狙うのが簡単で主流になっているけど、以前狙って釣って居た頃はワイヤー針にキビナゴ餌のウキ釣り。
引いてもしばらくは待って、充分に食い込んでから上げないと針掛かりしない魚で案外難しい釣りだった。

宮崎での釣りの季節はアジ子が釣れだす5月ぐらいからが面白そうだが年中釣れる。ムラがあるので釣具店などで釣れているという情報を入手してから臨むのが良さそうだ。一度ちゃんと狙っていい写真を写さねばと思っている。

追加写真2016/11
PA298286s.jpg
PA298285s.jpg

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/776-3cfab215
該当の記事は見つかりませんでした。