宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

332.ロクセンフエダイ

レア度★★★★☆ 宮崎沖で釣れた魚


フエダイ科>フエダイ属>ロクセンフエダイ
Lutjanus quinquelineatus (Bloch, 1790)
990916s.jpg

昨日投稿のタチウオ同様に写真の整理をしていて見つけたものです。撮影日は1999年9月16日で、宮崎沖の船釣りで釣れた魚でした。トリミングしているので画像が荒く不明瞭だけど、たぶんロクセンフエダイだと思われる。
これに近い模様の魚としてはヨスジフエダイ・ベンガルフエダイという種がいるが、大きな違いとしては細青色縦帯が4本であるのに対して、写真の魚は5本(あるように見える)であることと、背中に明瞭な黒斑点があること。
成魚で25Cm程度の、フエダイの仲間としては小型種だが、フエダイの仲間ならではだけど食べても美味しいそうだ。

WEB魚図鑑には三重県・愛媛県からの投稿があるけど宮崎からは無く、多くは奄美・沖縄・フィリピンなど、南方系の魚種であることが判るけど、私もこの釣行以来観てないので極めて数は少ないんだろう。これまたきちんと写真に納めたい1つ。

冬の今の時期は海の活性が悪いので魚種を増やす釣りは諦めているんだけど、4月~はどっぷりと、そんな釣りをしたいと思ってます。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/777-066af4e2
該当の記事は見つかりませんでした。