宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

「のどぐろ」のおにぎり

2016021701s.jpg
昨朝、コンビニ(ローソン)で衝動買いしてしまった(-_-)

おにぎりが258円って、普通の品と比べ2個分だ。あまり付加価値を求めないほうだけど、これはちょっと食べてみたい!

感想は・・・・とりあえず値段なり・・・とだけ。
食べてのお楽しみという事で。

今朝はこの「のどぐろ」について。

標準和名が「アカムツ」なんだけど、その名よりは「のどぐろ」の方がよっぽど世に知れ渡っている魚だ。もう改名してもいいんじゃないかって思うぐらい。
この魚が知れ渡っている理由は美味さだ。
宮崎ではちょっと馴染みが薄いこの魚は水深が100~200mほどの場所に生息しているようで、遠浅の宮崎の海の漁ではあまり獲れる事がない。
私がこの名を知ったのは、東京に行って「のどぐろ屋」というお店に魚好きメンバーと入った事がきっかけで、その時に初めて食べてもみたが、「さすがっ!」って感じだった。
のどぐろ屋は新橋の駅前にあったけど、ネットで調べてみたらチェーン店のようだ。店の名の通り「のどぐろ」をメイン食材で扱っているので、それなりに高いというか高級店なんだけど、むちゃくちゃ高くもない。

釣って食べる事が理想だけど、納得するまで色んな方法で食べてみたい魚だ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/779-95b68bd9
該当の記事は見つかりませんでした。