宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

◎瀬渡し磯(串間市・荒崎)2016/2/19

平日の釣りができるのであれば大島・水島方面にも行ってみたいのだが、出航がAM4:30という事を考えると自宅を2時半には出なければならず、その点串間は遠いけど4時過ぎぐらいでいいので気分的に楽だ。
そんな訳で今年はずっと串間ばかり・・・

前日は今季最高の釣果だったらしい。船長が会うなりそんな話をされた。期待できるけど日ムラは普通にあるし潮でも様子は変わる。腕も悪いから過信しないように言い聞かせ(^_^;)

渡してもらったのは写真の「無名瀬」
全体像を写し忘れたが、荒崎の入口付近にある小さくて陸に極めて近い瀬だ。0番も空いてるよと言われたけど、どうせなら新しい瀬に乗るほうが話題性もあるし、できれば荒崎の全部の瀬を知っておきたい気もする。

期待に反して1投目にこの魚(-_-)いつもの事だな。

2投目に本日のコナガ。もう毎回これだ・・・

出発前に書きこんだ○○さん改めKAさん(BLOGの登場は問題ないという事でした(^^ゞ)が向かって右で私が左という位置で船付に向かってスタートしたけど、雰囲気的には潮が全く動いていない。魚の活性はあるようでコナガが釣れたりフグに針を取られたりするのだが澄み切って底が見えるんだけど大型魚の姿は見えない。

らちが明かないので思い切って陸に向けて投じて見る事にした。
浅いけどわずかに波があるので、海中は強引な潮の動きがあるかも知れない・・・

狙いは的中し持ち帰りできそうなサイズにまでコナガが大きくなった。(30cm前後)
入れ食いになり、これを沢山釣って干物でもするかと思っていたら・・・

(@_@;)

私が最初に釣っていた場所で・・・42Cm。やられた(-_-)
※悔しいのでモヤフィルターだ(^_^;)レンズが濡れてました・・・

私にも (゜∀゜)キター!!!!
やっぱりね。右から左へと痛烈な走りをする魚って、これかシツオだもんな。

でも続けて
やったっ!40Cm。尾鰭の欠損がなきゃ42Cmだったに違いない(^^ゞ
※KAさん談「オナガでなくてオギレという新種かも知れませんよ(^_^;)」

そして午前中の〆
これまた写真ではわかり難いけど40Cmです。

昼飯食べて午後の部の撒餌を作りスタートすると、雰囲気が変わりガンガン釣れる!
サイズは様々で時々こんな外道も釣れるのだが、とにかくウキが入れば何かが釣れる。

潮のせいか私だけ釣れていたんだけど、逆潮になってKAさんも良型狙い撃ち。

そんな訳で楽しい時間もアッと言う間に終了。
回収の船中。皆さんどうだったのかな?
それにしても回収が1時間遅ければ、更に5匹ぐらい追加できたに違いない(^^ゞ

KAさんの釣果。40オーバー2匹で、それ以外も近いサイズ。

私の釣果。40オーバーは3匹だけど大物賞はKAさんの42.5Cm
※私の魚は40Cm・40.5Cm・41Cmでした(^_^;)
数で勝ちの大きさで負けなので、本日の勝負はドローかな?ただ今1勝2敗1分けって感じ。
写真の魚が14匹に、持ち帰ろうか悩むコナガを6匹はリリースし、手の平サイズは数知れず。サンノジの強烈なアタリとは別次元のとんでもないアタリがあり、ハリスを飛ばされたもして、もうむちゃくちゃ楽しい釣りでした(^^)/

港で鱗と腸を外して帰ったんだけど、1時間かかりました。もう足腰が固まるし疲労感MAX。まあでも今日が楽だしな。

サンノジとメジナの引きの違いがハッキリ判ったし、この時期のメジナの傾向も理解できました。
ちなみに仕掛けは、簡単にだけどハリス1ヒロ・ウキ0α・ガン玉無しの全誘導。道糸1.75・ハリス1.5号・メジナ針6号

2 Comments

m-t says...""
すごいですね~
無名瀬好きになったんじゃないですか笑

岸向きでした?
来週 無名瀬で今季終わらせよーと思います笑
2016.02.20 11:12 | URL | #- [edit]
あらら says..."楽しかったです"
無名瀬は以前から気になってたんですが、2名だと微妙に狭いですね。
船長から船付前ちょい投げぐらいで釣れると聞き、また以前から聞いていた話で粘れば大型が入ってくると信じていたんですが、まさにそんな感じでした。
私は完全に岸向きで釣れだしました。潮の流れに任せて右の沈み瀬・左の沈み瀬付近を交互に釣ったんですけど、浅くて魚の姿も見えなかった割には、ちょっと撒餌したら釣れだして驚いてます(^^ゞ
来週頑張って釣ってください!私もほんとは随分以前から予約してたんですけど仕事があり行けなくなりました。
2016.02.20 11:52 | URL | #aIcUnOeo [edit]