宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

メジナの干物

港で鱗と腸は抜いておいたので、昨日はゆっくりと干物作りに挑戦。
1度目のコッパ干物はちょっと塩気が足りなかった。2度目のマアジは塩を直接擦りつけたがムラがあったような気もしたので、何とか美味しい干物ができないかと思案中。まあいろいろ試してみる事だよな。

P2200774s.jpg
作業の前に近所のスーパーでこれを購入。塩は5kg物を買おうか迷ったけど、写真の品を買ってみた。チョイ高め。普段は「伯方の塩」を使うんだけど、味の違いがあるのかお試しだ。

P2200776s.jpg
作業に入る前に釣り道具の片づけから。しばらく水に漬けておく。

P2200778s.jpg
新品のこんなエプロンが掛けてあった。きっと魚処理作業で使えよっていうカミさんの心配りに違いない(^_^;)

P2200779s.jpg
開くだけでいいので簡単だ。内臓の黒い薄皮はタワシで擦り、綺麗にしておく。

P2200781s.jpg
大きい魚はぶつ切で、焼いたり煮たり刺身を取ったりするので水洗いだけ。小さい方から開く。

P2200782s.jpg
買ってきたキッチンペーパーで水分を取る。このひと手間がアイラブユーな感じではないんだろうか(^_^;)

P2200783s.jpg
ここがポイント。ネットで見る塩水の適正だけど、10~13%程度の塩水って・・・判る訳ないぞと思っていたけどヒラメイタ!
2Lのペットボトル2杯で4Lに対して、買ってきた塩を約半分ぐらいなら500÷4500=0.11って事なので近いかも!

最初にその程度で塩水を作り、後はちょっと舌を使って調整。さてはて・・・

P2200784s.jpg
1時間寝かせた後に再度水分をしっかり取って干します。

P2200787s.jpg
また臭いに誘われ野良猫クロちゃん・通称「のらくろ」が訪れ、魚を見上げております(^_^;)

4 Comments

堀川です。よろしくお願いします。 says..."No title"
たびたびすいません。お会いすることも無く、あいさつも無く、聞いてばかりで恐縮です。

先日、船で、カワハギがつれまして、大変おいしかったんです。
磯でも釣れるようになるとなおいいなあと思い、仕掛けを用意しましたが、
「どこで?」となると皆目見当がつきません。
そういえば、あららさんに、「カワハギよいずこへ 」の記事があったのを思い出しました。

どこかのページで、砂と岩礁がまじるところという記載も見ましたが、宮崎ではどのあたりで釣れるのでしょうか?わかる範囲で教えていただけませんか? 

南のyo-koさんが堀切峠の下で釣っている記事をみつけました。
青島とか、内海などの洗濯板のところでしょうか? どこかの防波堤でしょうか。

時間のある時でかまいません。思い出したらお願いします。


 


2016.02.21 16:53 | URL | #- [edit]
あらら says..."カワハギの場所"
ご質問・書き込みありがとうございます。私が判る限りですが、書き込んでもらうのはとても嬉しいです。御気兼ねなく(^^ゞ
岸からですと堀切下の岩場が以前は沢山釣れてました。船ですとイルカ岬の前あたりが好調でしたが最近いずれも行って無いので判りません。
カワハギはホバー系で、フグ類と同じ動き方をしていると思うのですが、以前は何処に行っても潮が動かない時短帯に1~2匹釣れてたんですけど、最近はそれが無くなって「カワハギよいずこへ」という書き込みをしました。
船ではアジが釣れる瀬がある場所なら、以前は狙うと数釣りもできてたんですけどね~。これまた最近はコモンフグに占領されてるんじゃないかって気がしてます(^_^;)
2016.02.21 18:26 | URL | #aIcUnOeo [edit]
堀川です。よろしくお願いします。 says..."No title"
船のアジ釣りの瀬ですか。心強いです。せいゆう丸での船釣りで、朝のアジ釣りが一息ついた昼前ぐらいから、カワハギ仕掛けを垂らしてみます。
来週から乗るので、アサリ持って行ってみます。申し少し暖かくなったら、岸からも試してみます。ありがとうございます。
2016.02.22 09:19 | URL | #- [edit]
あらら says..."フグかカワハギか・・・"
カワハギはアサリ餌というのがメジャーなようですが、私はアサリを使った事はありません。オキアミで普通に釣れます。
ただおちょぼ口で啄むように捕食するので、専用のハリの仕掛けのほうが掛かりが良いと思います。天秤釣りだと向こう合わせですけど、カワハギは基本的には小さい反応にきちんと合わせる事が重要だろうと思います(^^ゞ

最近は狙ってもコモンフグかアカササノハベラが多いですね~
2016.02.22 20:48 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/783-6de886ce
該当の記事は見つかりませんでした。