宮崎で釣り。たまには遠征したい!

いろんな魚が楽しいし、美味しく食べたい。のんびり釣りたい(^^ゞ

釣行記?(娘と鹿児島・錦江湾)2016/2/21

新しい魚を釣るためにはフィールドを変えねば・・・そんな気持ちで錦江湾に行こうと決めたのだが、娘も行くという。
最近運転が楽しいらしい(^_^;)

予定していた釣り場を通り過ぎ・・・
P2210799s.jpg
トイレ&最初から土産購入(^_^;)

P2210792s.jpg
以前訪れた時は気がつかなかったが足湯があるんだな。ちょいヌルい。

P2210805s_20160222062418a9e.jpg
この景色を拝むだけでも来た甲斐があるってもんだ。まあ鹿児島の人には見慣れた景色なんでしょうけど。
それにしても噴火しないでね~

P2210796s.jpg
ここでも「のらくろ」。あまりにそっくりで驚いた。

P2210797s.jpg
メバルって・・・(-_-)

オオメハタだよな。これにて新しい魚との出会いは完了。
だがこの表記は如何なものでしょう。たぶん突っ込むのは500人に1人ぐらいと思われるし、いっか。
ホタルジャコ科の魚で、「ノドグロ」と同じグループの魚なので、きっと美味しいとは思う。買って帰れば良かったなと今更ながら後悔(^_^;)

P2210801s.jpg
自宅への土産はこれだけ

P2210802s.jpg
昼も近かったので、そのまま昼食。「丼ぶり」だそうで。丼鰤と言いたいんだな・・・
ところで釣りは??

P2210807s.jpg
とりあえず竿出しましたよ。

向かい風・むちゃくちゃ寒し・海が濁っている・魚影まったく無し・帰る釣り人に釣果を聞くと、「全然駄目」って返事。
そんな訳でとりあえず娘にポーズ写真だけ写してもらって

終了これはもはや、釣行記でないのは判ってます(-_-)

P2210818s.jpg
帰りも途中で車止めながら初春の景色を満喫
鹿児島の福山町は黒酢製造で有名だ。こんな壺があちらこちらにある。

P2210820s.jpg
梅も菜の花も見頃。
おかしな気候に感じるけど、魚の産卵や植物の芽吹き・開花って、ほぼほぼ同じタイミングで繰り返されるものなんだな。

夜はメジナの刺身と一夜干しを堪能しました!
3度目にして干物の塩加減はパーフェクト!!

2 Comments

UFS says..."メバル"
南のほうはオオメハタのことをメバルっていう地域多いですよね。
大分ではメジナをクロ鯛っていいますし。
地方名は面白いです。
2016.02.22 12:17 | URL | #- [edit]
あらら says..."地方名"
最初にメバルという表記を見て??って感じでした。メバルもあんまり見た事がないので(^_^;)
オオメハタも意識して見たのは初めてでした。ただふわっとその名が浮かんだんですよね。ワキヤハタかオオメハタだよなって。寝る前に図鑑を見る成果でしょうか(^^ゞ
またあまり鮮魚コーナーを見る機会も少ないのですが、次はしっかり購入して食レポできるようにしたいと思います!
2016.02.22 20:39 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ararafish.blog.fc2.com/tb.php/784-a4825f86
該当の記事は見つかりませんでした。